投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

サポレジ転換について

 

本日は、NZD/USDを狙っていきました。

まず、サポートがレジスタンスになるものは、最近のFXでは、誰しもが知っている方法の一つですね。しかし、形を知っていても勝てないのと同様に、サポートレジスタンスでも負けること多いです。これ、多分悩まれている方、結構いると思います。

3パーセントルールとか決めている人もいます。

なぜかというと、相場は波をうち、上下するからです。

チャールズダウは潮の満ち引きによって大きな波動を説明しています。レジスタンスでピタッと勝てるのは不可能です。

さて、では、どうするか、サポレジ転換で私が考えたのは、どうしてもサポート付近でもみ合うので、エントリーは1/3のロットで、その後必ず試しに反転します。この時1/3のショットを打つ。そして、その後波に乗ったところで最後の1/3です。

ピラミッディングの考えではなく、あくまでサポートラインのチャブ付きを平均化するためです。

 

本日は、NZD/USD、サポレジ転換狙いでしたが、下に4時間足の200EMAがあり、サポレジ失敗で、一時撤退です。

 

f:id:captain24:20200512214740p:plain

NZD/USD1

2回目のエントリは、トレンドラインが今度はサポレジ転換したところで再エントリー、今度は上手く利確できました。たらればですが、その後続伸、、しかしまあ、良しとします。

f:id:captain24:20200512214832p:plain

NZD/USD