投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

過去の決算から読み解く

 意外と、過去の決算から近未来を読み解くのは7割くらいの確率で可能かも知れません。過去に数字を出して(決算)、株価がどのように反応したか、すでに織り込んでいたのか、否か。ここらへんのデータをとって先回りするのは、かなり有効で効率が良い気がします。

 例えば、今日でた決算内容みて翌日に上昇した箇所を買うより、前回決算内容を参考に、次回決算をある程度予想して仕込んでおく方が効率が良いと思って、ここ最近実践しています。

◇有利子負債

有利子負債が利益余剰金の額と比して、問題なさそうか。売り上げよくても、自転車操業で潰れる可能性はないか。

◇前期比売り上げ(前期比経常、前期比純利益)

売り上げが順調に伸びてきているか。売り上げが減って、経常利益、1株利益が伸びてきているケースもありますが、基本、売り上げの上昇が会社の成長です。利益率が特損等で上下しているのか、本業の売り上げで上下しているのか。

◇配当性向やオーナー社長か否か

配当の有無、積極的にIRで開示しているか。また、大株主に社長と会長の名前があるか。社長・会長が大株主なら、確実に株価を上げて資産を増やすために積極的に動くはずです。→結構重要かと思っています。

◇その数字(決算)を株価が織り込んでいるのか

すでに、数字を織り込んで現在の株価なのか、それとも、まだ反映されてないのか。

 

ここらへんを、きちんと精査して、奮闘していきます。。