投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5/8(月):なんだかとてもとても嫌な予感がする・・・

 最近気になっていたことは、米国の債務上限問題と、米国の利下げタームの景気後退懸念がいつ本格化するのか、、です。先週末の米国雇用統計がかなり良い数字だったので、米株は一気に持ち直しましたが、かなり神経質な相場が展開しています。

 

 債務上限問題は、毎回いつも出来レースな雰囲気がありますが、ここ最近は通常では起こりえなかったことが起き始めています。ちょっと今年の夏から秋にかけて何か起きそうな嫌な予感が、、今日の日経電子版のトップ記事が債務不履行です。

www.nikkei.com

 

 コロナウィルスで世界がロックダウン

 ウクライナ侵略戦争

 米国の3銀行の破綻(シリコンバレーバンク・シグネチャーバンク・FRC)

 米国のデフォルト???、、、

 

 トランプ政権時にヘリコプターマネーによって債務膨張を起こした米国、株価が連日高値を更新していくのに違和感を覚えました。現在バイデン政権は、支持率低調です。

今年の一番の懸念材料かも知れません。。

 

さて、決算シーズン前、今日は80社です。3914JIGSAW、ホールドしていませんが、注目しています。

8社ほど、すでに仕込んでいますが、ちょっと米国の状況を見ながら危ない時には全撤退も視野に入れておかないと。。

 

大阪は雨がよく降りました。。。それではーー