投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

現時点での手法と今週の反省

現時点での手法

手法は、迷うことが多々。たくさんの書籍やネットの情報で何を軸にしていくのか、トレードに迷いがまだあります。迷いがあるということは、損切りも上手くできずリスクリワード悪くなる。エントリー後に動揺したら、精神的にもよくない。

最近、エントリーする瞬間を録画するようにしています。録画で声を出して、エントリー理由をいう。そして、振り返りにどのような感情が働いていたのか。本能でエントリーする癖を改善していきます。

①手法1

まだまだ未熟なレベルですが、現在よくエントリー理由に使っているのは、4時間足に対して順張りで、15分足レベルで逆張りのタイミングです。中期で上がったところを短期で下がったところを買う。タイミングは、ライン、N波動、フィボナッチリトリースメントの達成感で測ります。

f:id:captain24:20200613075205p:plain

現在の日経225

↑こんな感じです。下がって4時間足にトレンドでたところの短期を15分足に逆張りでショットを打つ。日経は戻りが下がりに対してめちゃくちゃ綺麗な形。下げトレンド継続していくのでは、と思っていますが。22600円〜22800円くらいまで戻すと、全戻しの23000円を超えて上へのトレンドにいくような動きも十分あり得ますが、、。

来週には、ドルの流れと株の流れが決定しそうな予感。

②手法2

4時間足と1時間足、15分足の波形から入る。下は4時間足で、きれいな上昇ウェッジをつけている。上の1時間足でみると、ガートレー222パターンになっている。この2つの時間足でなんらかの波形が揃っているような時にショットを打つ。

(4時間足のトレンドは勢いがあるので、ブレーキがかかるまで値幅がでる。4時間足単独での使用で何度も痛い目にあった。💦)

f:id:captain24:20200613080830p:plain

豪ドル1時間足上、4時間足下

今週の反省

◾️まだまだ何を軸にエントリーしたのか、わからない時がある。💦

⇨振り返った時に、「何の根拠?」って⇨声に出して録画して改善する!

◾️損切りポイントがずれる。

ダウ理論を再度勉強していますが、これをしっかりと身につけて、トレンドにのる。4時間足でのトレンド方向を正確にみれるようにしていく。

⇨現在ダウ理論の講習を受けているので、より明確にする。

◾️5分足に惑わされない。

⇨14時〜16時くらいまでの逆の波動で何度損切りしたか。昨日読んだ、田畑昇人さんの「東大院生が考えたスマートフォンFX」の時間に対する戦略が本当その通りです。

 

やはり、ブログは自分にとって考えをまとめるのにめちゃ役立ちます!