投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

9/6:予想はよそー・・会計基準が変更・・

 ネトフリで、10年前の作品「LOST」をみています。6話完結と思ったら、シーズン6まである。(-_-;)

 長い、、けど途中でやめられない。まだシーズン1。。最後までいくかな。。

会計基準が変更

 2027年から日本の会計基準が変更との日経の記事(9/4朝刊)。どうやらオペレーティングリースはバランスシートに掲載する必要がなかったが、2027年から義務化されるとのこと。

 リースには2種類あり、ファイナンスリースは、中途解約ができなく、リース終了後買い取れるオプション等がついたリースで、オペレーティングリースはそれ以外のリースです。前者はすでにBSに反映されていましたが、後者は掲載する必要がなかったようです。

 土地をリースして、事業をしている会社等は、結構影響がでます。東建コーポなんて、この会計基準を繁栄したら、自己資本率が58%→4%にまで下がってしまう。パーク24も車と土地のリースで影響が大きい。

 バランスシート右側の負債が増えて、左側はリース資産として計上されるようです

 一応、今後は意識しておいた方がよさそう資本効率のROA、ROICの数字に影響がでてきます

 

本日のメモ

 米国の雇用統計が今夜21:30。今回は特に注目されています。悪い結果でも織り込み済みで上昇するか、それとも、暴落するか。予想はよそー、です。先のことは誰にもわからない。

 その他気になる記事、気になる開示もなし。今日の持ち株は、高安まちまちでさほど大きな変化なし。

 

鴻池運輸9025:ようやく動いてきて、新高値にいきそうな動き。インバウンド銘柄。空港での荷物配送が好調。

ミヨシ油脂4404:DAIBOUCHO氏の持ち株で著書に掲載されていましたが、私と唯一保有株でかぶっていました。しかし、過去にもっていた銘柄、現在チェックしている銘柄は20ほどかぶっていました。資産額は全然違いますが。(-_-;)

人が選定した銘柄をみるのは結構楽しい。

 

今日は、10月の予習をしていきます。