投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

日々更新

先週金曜の損失から、色々と考えることが多かったです。

さて、本日19時から安倍首相の会見ですね。COVID-19(新型コロナ)、日本の緊急事態宣言を見越しての売買は、危険ですね。もうすでに相場は織り込んでいそうです。

近所の公園には人が一杯!私の住まいは大阪ですが、今後の拡大が心配です。妻も大学病院の医者なので、今後コロナ患者を受け入れていくそうなので、少し心配です。

 為替は、ドルインデックスが大きく下がり、各通貨、ドルに対して強い動きでした。

 

それから、現在の戦略の様々な改善点。

まずは収支から、現在リハビリ中の私

4/6、4/7、合わせて+13,000円

特にポンドドルを取引して、ショートで150,000円ほど大きく取れましたが、それでも、結果+13,000円

なぜなら、ノイズでの損失が大きく、上下に揺さぶれれ損切りがかなり大きかったからです。

ディトレーダーになってから、なんとか収支はプラスですが、これから精進していきます。

 

色々と大きく見直し、オシレーターの数値、エントリーのタイミング、1分足⇨5分足、⇨15分足と入るタイミングも前よりも上達してきたと思います。

特にEMAは、5,20,40から5,12,26へと変更して試しています。

短時間でのノイズでの損失を減らすための工夫をしていきます。しかし、トレーダーは心理的にも立ち回り方も考えることがたくさん、会社員の方が精神的に楽だと、感じます。

 

それから重要なことは上位足を常にチェック、同じ通貨を同時に複数の時間足のチャート監視していきます。今は1分足、5分、15分、1時間、4時間です。

今日ももっと、もっと、よく立ち回れた!と明日以降への反省です。