投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/3:石破さんハト派に転じる?・・中国株が急騰・・

 ザっと目を通していく作業の視点を増やしていこう。PEGレシオで割安を判断したことはなかったけど、ここら辺の高安をチェックしていく項目を増やして、売上の5年間の推移くらいも最低みていこう。

PEGレシオ

 PEG= PER(倍率)/EPSの成長率(%)です。成長が30%でPER15倍なら、PEGレシオは1/2になります。1以下は割安と言われています。2以上が割高。2以上まで株価が上昇するには、注目される旬のテーマが要りそうですが。

円安&株高

 石破首相の要人発言あったのですね。就任早々に大幅下落して、市場の洗礼を受けました。タカ派から一転、ハト派発言。「追加の利上げをするような環境にあるとは考えていない」とのこと。これを受けて、円安方向に。加えて、米国のADP社が公表している雇用者数が前月比14.3万人増と市場予想を上回り好感。

 株高とドル高(円安)の流れがきました。ドルの強さを示すバスケット{ドルインデックス}が一気に上昇しました。

ドルインデックス日足チャート 変形したダブルボトムみたいな形状。底を打った?

 

参考記事↓

本日のメモ

昨日少しトルコリラ円を買い足し。ようやく利益に転じてきました。思ってたようなパフォーマンスでてないけど。(-_-;)

中国株A50指数、さらに前日比+7.5%と、中国株が緩和以降、連日爆上げしております。

 

昨日の開示で気になったのは、

霞ヶ関キャピタル3498:相変わらず数字が良いです。冷凍冷蔵庫って確かに需要増だし、良さそう。ホテル好調もまだまだ続きそうだし。来期の見通しもかなり積極的な数字を出してきました。なんと純利+99%の100億です。PTSですでに+6%で反応しています。

その他

東京鐵鋼5445:ここ数年で株価が4倍と、物凄く上昇しました。現場に応じた鉄筋の提案。まだまだ株価上昇しそう。

ヤスハラケミカル4957:粘着剤テルペン。利益を追求してきているし、株価も順調に上昇してきています。もうすぐ決算で、この好調さが続けば面白くなりそうだけど。

一応横目でチェックくらいに。

 

6時起きて犬の散歩、ブログ書いて、トピックスの記事読んだりしてもまだ8時。コーヒーでものもー。

 

息子がまだ寝ている。学校遅刻する!!たたき起こします!!