投資家KAJI の トレード戦略ブログ

投資家カジ:元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8/15(金):ようやく決算時期が終了・・・

 決算疲れです。何度、PDFを開けたか・・・。会社のホームページもIRニュースにいきつくまで何度もクリックしないとダメなわかりにくいものはやめてほしい。中にはIRニュースがない会社もあるし。最低でも過去3年分くらいは時系列でみられるようにしてほしい。(-_-;)

 

本日のメモ

石光商事2750:コーヒー・食品輸入商社。ホームページ見やすい!コーヒー価格が高騰で売上高も増加。中国での販売が拡大。干ばつでコーヒー豆もえらい高騰していましたから。どうでしょ。続くのかな?

ぴあ4337:なんか、爆発的に利益増加してる。なんで。大型フェス等にくわえ、関西万博でのチケット販売も功をなしてる。関西万博のガイドブック売上も貢献したとのこと。どうやら一過性の要因も大きそう。

アンビジョン3300:不動産DX。本決算と来期予想が良い。サブリースが好調。配当110円。利回り3.7%。ぼちぼち。株価は場中で+17%と躍進。そういえば、不動産セクターってほとんど売買しないなー。これだけ好調なのに。

アミューズ4301:イベント関連・芸能プロダクション。爆発的に利益増加。ホームページからかなり怪しさがただよう。どうやら、星野源等の大型コンサート等、大幅増益。それにしても過去最高益じゃないだろうか。

ラックランド9612:インバウンド等を背景に受注も順調。’(食品関連の店舗レイアウト)。継続疑義の注記が解消。借入金返済み。わざわざ「配当による利益還元及び株価上昇を目指す」と掲載されています。株価めっちゃ下がっています。なんか過去のIRみると、色々ごちゃごちゃあったようですね。元社長が不適切な会計。責任追及等で通期見通しがまだ不明とのこと。

アズパートナー160A:介護サービス。シニア開発事業の大型物件の土地建物販売で大きく増収。52億円売上で利益12.7億円だから、めっちゃ儲かってる。高いもんなー、高齢者の住居関連。

日本精蝋5010:本命の持ち株。決算は予想通り。原油が下落しているからもう少し期待はしたけど。財務をよくするために劣後債の返済(残り24億円)が急がれます。キャッシュを創出するために、在庫を減らすので損益計算書が悪くなるとの説明通りでした。手元の営業キャッシュはしっかり確保。なかなか時間がかかるが、迅速に劣後債返済して欲しい。今期中には全返済を!

ABALANCE3856:持ち株。昨日半分利確したのが少し悔やまれますが、良い数字。かなり良い内容が掲載されています。インドを中心にアジア向けが堅調、米国向けの関税前の前倒しの需要も後押し。結果、エチオピアやテキサスの新工場の建設の先行投資のコスト増を吸収し、計画を上回る水準とのこと。

 

ラックランドのIRをもう少し過去にさかのぼってみてみよう。

 

決算、、皆さま、、お疲れ様でしたー!(*^^*)

目をしっかり休めて良い週末をお迎えくださいー。