朝の一杯のコーヒーがうまい!豆はいつもKALDIのリッチブレンドです。めっちゃ濃くて美味しい。
イーロンマスク氏がテスラに戻り本業で24時間365日働くと。テスラの株価も昨日は7%上昇しました。テスラ社の高PERはイーロンマスク氏のカリスマ性が寄与しているのがよくわかります。
本日のメモ
関税交渉への造船の流れが本格化すると見込み、昨日はジャパンエンジンを再度購入。石破さんがジャパンマリンユナイテッドに視察に行ったということは、共同開発しているジャパンエンジンも関与してきそうです。
9月にはアンモニアエンジンが完成予定で、来年は水素エンジン。アンモニアには炭素が包含されていないのでCO2を排出しません。船舶のグリーンエネルギーも活発化してくると予想。現に超長期での先物案件がすでにきているとの定性文も掲載されています。
現在のポジションと配分は
日本精蝋 75%
FTグループ 10%
あじかん 5%
ジャパンエンジン 10%
です。
FTグループは、親会社の光通信側の社長に交代し、財務が抜群だし、そろそろ完全子会社化するんでは?と2倍のプレミアムつけても安い買い物に見えてしまいます。
4月の関税ショックで、大きな損失をいくつも確定したので、年初からはまだまだかなり大きな損失を抱えています。このままでは年を越せない。
今日は6月相場の予習とCHATGPTの使い方を色々調べる予定。CHATGPTって以外と間違えるなーとも感じます。例えば通期予想に対するPER5倍以下の企業は?と質問しても普通に間違えて返答してきました。使い方次第では強力な武器となりそう。色々と試してみよう。
それでは良い1日をー。