投資家KAJI の トレード戦略ブログ

投資家カジ:元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2/7:中小型に資金が流入・・下水管の有識者会議・・

 VERREという店のオリジナルブランドMORIYAMAという皿を購入。うーむ、これでお皿類、結構揃ってきました。夕飯作るのが楽しくなる。昨日の夕飯はタラ。盛り付けてたら気分はシェフです。

本日のメモ

円高で株高です。昨日午前に田村氏が講演で年内利上げ1%までの引き上げが必要との内容を受けて、円高方向に触れました。株は中小型に資金が流入しだしている良い流れ。

優位性のあるものがあれば、ポジションを大胆に変更していきます!昨日気になった開示は、

玉井商船9127:今年ウルトラマックス型船が194隻(既存船の12%)がデリバリーされ、今後の予測が非常に難しいとのこと。外航海運は若干のプラスで固定資産の特益20億。割安は割安です。

スズキ7269:日産はホンダからも嫌がられ、果たして自力で再建できるのでしょうか。経営陣刷新しないとダメだろうなー。一方のこちらは、好調です。通期で営利5900億円を見込む。営利が4期連続の増益YoY+29%。四輪事業が堅調。パキスタン、中近東で台数かなり増加。

メルカリ4385:割安感はありませんが、良い数字でました。不正利用に対する対応が早かった印象。ホーム画面の刷新、プロダクト施策の効果でYoY5%増加の5537億円とのこと。現在の気配値は上で反応しています。

メイコー6787:なんでこんな利益伸びてるかな?売上が過去最高。車載向け基盤は減少。スマホは増加、衛星通信向け情報通信は大幅に増加。生産性改善と円安も寄与。気配値は下で反応。

日本金銭機械6418:欧米でのカジノゲーム機の紙幣ユニットの販売が増加。国内は駐車場精算機等の紙幣ユニットが堅調。株価は始値は下落で反応。

科研製薬4521:数字良いです。農業薬品・医薬品が海外での売り上げが増加。海外売上高はYoYで484%と絶好調。2Qに比して3Qが落ち着いた数字だったからか、株価は下で反応。

日本通信9424:まだ少しだけ保有しています。今回ある程度純利で手残りでました。SIM事業が成長したとのこと。株価は+8%で反応。私はまだまだ評価損ですが。(-_-;)

大日本塗料4611:神東塗料を公開買い付けを発表。90円で買い付けるとのこと。現在の株価136円なので、-12%で反応。ディスカウントでの買い付けってなんでだろう?バランスシートみたら有形固定資産が大きいから設備がかなり古いのかな?

 

その他、11時の報道で政府が下水管の点検について有識者会議を開き、各自治体に点検をするよう求めていくとのこと。下水関連は、今後点検修繕が全国規模で拡大していきそう。

 

今日は、ほとんどのセクターが下落でスタート。スタンダード指数は横横です。持ち株は高安まちまち。今日は為替が気になります。Xでも損切りの投稿増えてきたので、そろそろ反転??してほしいけど。

 

それでは、良い週末をーー。