投資家KAJI の トレード戦略ブログ

投資家カジ:元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

現在の投資方法を少しだけ修正・・・

 少しだけ自分の投資方法・戦略を変更しようかと、現在思慮中。

私の現在の投資方法は以下の通り

為替

政策金利等のファンダメンタル要素に加えてダウ理論で流れがでているものに投資。プラス金利差がわかりやすいものがあれば、積みあげていく。

株式

財務3表をみて、ミックス指数が割安で、且つ、成長性が期待できそうなものに投資。社長の文言・発言等もかなり重視。

 

簡単にまとめると上記2点でポートフォリオを組んで戦略をたてていますが、それだと、すでに割高のもの、例えば今年の半導体ブームのような波に乗れません。

ポートフォリオの5%~10%くらいを現在元気なセクターで「成長性があるがすでに評価されているもの」に投資先を加える、、という考えです。

 

すると、割高が故にこれまで除外していた銘柄もより詳しくみていくようになりますし、自分の勉強にもなるかと。

ちょっと見る視点を増やしていけるよう意識してみます。。。