投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

本日の戦略:8/31(水)月末相場・ユーロ踏ん張る・欧州の凄まじいガス価格

行動の振り返り

東京時間

ドル円ロング      : -12p

            : -12p

ポンドオージーショート : +66p

ロンドン時間

ポンドドルロング    : +7p

NY時間

ドルスイスロング    : +23p

8月収益率 : +30.6%

 

かなり、慎重になり過ぎて、利確が早すぎます。全体的に利益を伸ばしきれていないです。ここで一旦、自分の行動を修正しないと回数を重ねるとパフォーマンスが落ちてきそうです

 

本日の戦略:月末相場・ユーロ踏ん張る

為替

ユーロが強いです。利上げを織り込んでいるかのようです。ドル円も今日くらいは上抜けてきそうな雰囲気になってきました。とすると、ユーロ円のロングが一気に伸びる?か、月末はユーロ円のロング狙いにする予定です。

しかし、ポンドが弱い動きです。

欧州のエネルギー価格

昨日初めて知ったのですが、欧州のガスってオランダの取引所の価格(DUTCH TTF Natural Gas)なんですね。めちゃくちゃ暴騰しています。米国の天然ガス価格ばかり参照にしていたので、なんで欧州がこんなに高いかようやく理解できました。イギリスで5人に1人が支払い不能になるのが頷けます。↓価格推移

Dutch TTF Natural Gas週足の価格推移

↑ 2021年初頭は20ユーロ/MWhだったのが、現在265ユーロ/MWhです。13倍の価格、日本でいうと暖房費に月1万円の家庭が月13万円まで高騰していることくらいの感覚でしょうか。凄まじいです。これで利上げを開始していけば、住宅ローンが跳ね上がり、支払いがますます厳しくなります。

 いや、日本は今まで長いデフレで苦しんできましたが、相対的にかなり落ち着いている方だと実感します。。

 

それでは、月末最終日、焦らずにいきます。

 

良い一日をー。(*^_^*)