投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

本日の戦略:7/12(火)中国、取り付け騒ぎ!?

行動の振り返り

東京時間

キウイ円ロング:+30p

ロンドン時間

ドルスイスロング:+35p

決済予定より少し早くして、とにかく収支をプラスになることを優先します。

7月収支:+1.9%

 

本日の戦略:中国がいよいよ危ない!?

 ◇中国恒大がドル建て債ではすでにデフォルトしていましたが、中国本土債でもデフォルトになったとのこと。加えて、中国の地方銀行取り付け騒ぎを起こし、預金が降ろせない事態が。↓ブルームバーグより

◇米国住宅不動産の新規契約のキャンセルが相次いでいるとの記事。すでに一部地域では買い手がおらず15%以上も価格が下がっているところがあるとかの記事も。

◇為替:水曜の米国消費者物価指数の数値がでるまでは動きにくい展開が続きそうです。ユーロスイスフラン、先週ショートして大失敗しましたが、昨日は大きく崩れてきました。(この波を待っていたので無念です)2015年の1月につけた安値0.973あたりまでは崩れると思っています。ユーロも対ドルで20年ぶりの安値です。

日経平均:日経はまだ下落がましなのは円換算で、ドル換算でみたら、暴落しています。すでに天井から3割の下落です。しかし、日本円で貯金を持っているだけで、日々大きな損失を出していることになっているなー。

日経平均のドル換算 日足チャート

今日は今現在、狙いたいものはなく、とにかく、損失を出さないことを最優先していきます。。それでは、良い一日をー。