投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

6月の行動の総まとめ:改善が多い!?

 さて、6月相場、円安の流れがでて、且つボラティリィティも高かったので、トータルで良いパフォーマンスをだせる相場でした。昨日、6月の全トレードを振り返っていました。

 私の6月の成績は、トータルプラスほんの僅かという結果です。とてもではないですが、満足いく結果ではないです。

 本来、トレード回数を重ねるごとに勝率とリワードから資金が効率よく増えていかなければなりませんが、月単位で約100を超えるトレードをして、ほんの少しのプラスとなると、私の行動に大きな原因があります。

 

 

6月から学ぶ教訓

月に数回、損切が遅く大きな損失を出す。これがトータルの収支をかなり悪くしている。少しロットを小さくして、本来損切する壁を明確に行動する。毎回心掛けていますが、まだまだです。

 

・ブログに金額を書かない。ピプス表示にする予定です。トレード戦略はいつもピプス単位で考えていますので、自分が正しい行動をしたか、わかりやすくなります。

 

・何もしない。毎日少なくても1~3回以上はトレードしていますが、結局全体を俯瞰した時、これが収支を引っ張っています。チャンスの時は、何度でもするべきですが、良くわからない状況の時は、ノートレードで終えるべきです。

 

・大きな波を狙わない。大きな波を狙うと、どうしてもリワードが大きい分リスクも大きくなります。時間もかかります。

 

細かな点はまだありますが、大きくは以上です。

 

上半期に資金を約2倍にできたので、下半期に現資金をさらに2倍にする目標で挑みます。

 

今後、トレード回数を減らすために、ブログ更新は、戦略がある程度明確な時に絞って更新するようにします

 

いつもブログご覧いただき、ありがとうございますー。

目標に向かって、謙虚に挑みます。それでは、良い1日をー。