KAJI のディトレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊、不動産賃貸業、太陽光発電等。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、自身を改善しながら、己を精進するための記録です。

不動産、、DIY色々と挑戦!


さて、これまで、壁紙、床材、家具のリノベ、塗装、畳をフローリングに、キッチン入れ替えと、結構DIYでこつこつと素人ながら悪戦苦闘してきましたので一部をご紹介。

 

旅館を改装

f:id:captain24:20211211233800j:plain

さて、購入当時はかなり古い状態でした。古い絨毯の床を剥がし、ネットで購入した、タイルをひいていきます。壁は塗装し、家具は研磨して再塗装。苦労しながらも楽しい時間でした。

友達も手伝ってくれて、大感謝。

 

アフターがこちら。。

f:id:captain24:20211211234045j:plain

↑ 細かな箇所は、少し荒いですが、かなり綺麗にできました。ここでレストランもオープンしました。。

 

↓アパートの一室、クッションフロアに改装。こちらは、比較的簡単です。

f:id:captain24:20211211234222j:plain

 

↓キッチン入れ替え。ネットで購入したキッチンに入れ替え。水回りは難しいと思いがちですが、結構簡単です。ジグソーで、配管の位置に合わせて、キッチンを加工して、壁にビスうち、それくらいで完成しました。(一人で搬入が大変でしたが)

f:id:captain24:20211211234324j:plain

 

↓壁紙も何部屋か挑戦しましたが、手際が悪く効率良くありません。(^^;

照明器具は結構大事です。印象が、がらりと変わります。

f:id:captain24:20211212002418j:plain

 

今は、外壁塗装をチャレンジ予定です。これが出来たら、一気に幅が広がります。。

 

DIYの良いところは、材料費がわかるので、業者に依頼するときの目安となります。

特にキッチンはネットで格安のを注文し自分で設置すると、かなり格安です、。

 

ここは、自分でした方が圧倒的に安い箇所、ここはプロにお任せした方が良い箇所、その線引きをする勉強になります。

 

壁紙は、圧倒的にプロに依頼した方が良いとおもいました。。床は値段次第、ペンキはDIYしたらかなり安価になります、ハウスクリーニングは、体力あるなら、一部屋15000円くらいはコスト節約できます。

 

汚れた箇所を、少しずつ綺麗にしていく作業は、意外と楽しいものだなー、と感じます。