投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5月相場の振り返りと反省!

さて、5月は最終日31日(月)を残しておりますが、月曜は、欧米が休日の為、実質終了です。

金曜晩は、ドル高の流れがきて、全決済しました。ポンドドルは建値で決済。本命のオージードルは+45pくらい。ユーロドルは+30pくらいで終了です。。。

 

5月最終利益は、、、月利10%を達成できましたー。しかし、全くうれしくありません。反省も多いし、納得できる箇所は6割くらいでした。60点です。

 

5月の反省:

5月の反省も多々あります。このブログをはじめたのも、反省して精進するためです

 

■反省1

試し玉を手前でして、損失そこそこする。。試し玉するのは良いけど、やり方の問題。特にチャートパターン形成前にするのは、ダメ。チャートパターン形成した後のプルバックの深い箇所でするのは良いけど、先走りは、正直どっちに行くかあやふやな状態で入るので、勝率が悪くなります。

 

■反省2

分割エントリーでもっと引き付ける。値が一気に走ることが怖くて、最初のエントリーのロット数が大きいです。正直、値が走ったら諦めるくらいの気持ちで、リスクリワード考えて、もっと有利にポジションを持つ玉操作が必要!

 

■反省3

過去のデータをあまりとっていない、根拠の薄い箇所でのエントリーで、そこそこ大きな損失を出しました。→これは月収支で考えると、かなりハンデを負うことになります。鉄板箇所でのエントリーの勝率が7割でも、こういう取引でマイナスだすと、トータルで月利を上げるのが苦しくなる。。。

 

■反省4

シンプルに考える。難しく考えすぎで誰もそこの波は気にしてないような以前の場所を意識したりして、結果、リワードの場所を引っ張り過ぎたり、リスクを深く取り過ぎたリしてしまった。もっとシンプルに考えて、戦略を立てる!

 

さあ、6月からもっと精進して地道にがんばろー!おーー!