投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

余談編::ピカ!開眼した!如何に自分が未熟かが、わかる。。。。

如何に今まで培ってきた型が(ダウ理論)未熟だったのか。。

私が学んだダウ理論にプラスインジケーター、プラス時間帯、プラス距離、と

ダウ+アルファで相場を理解しようと試みた約半年間(9月~3月)

一つの型で一点突破しようと試みて、収支がちょっとプラス、ちょっとマイナスの所まではいくが、大きく勝てない、、苦悩の日々です。。

ダウ理論を軸に自分の型を作る一点突破を試みてました。。

 

ダウ理論と+アルファでの統計ばかり計算してきて、本質が見えていなかった気がします。いや、無駄な時間ではなかったです。多分。。

なんで、目線を変えなかったのか、、心理学でいう可逆性だ!!
部分的な思考(テクニック)に頼って相場に無理やり当てはめるから、

勝敗が5割をいったりきたりなんだ。

部分的な思考テクニックより、もっと人間中心のテクニック(心理戦)を中心にみるべきだった。今の短期筋の傷口を見て、戦略をたてないと、、、

 

開眼しました!!!ピカッ!

今回のキウイドルの大きな損失は、今後に大きく成長する必要経費だったと信じよう!

慰めではないです。。。本当に相場の神様がヒントをくれた気がします。。。

ありがとう、相場の神様。。もう、マイナス収支は決して出しません。。。