投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

余談編:トレンド角度!

さて、レンジ相場とトレンド相場を見分けるフィルターとして、移動平均線の傾きでの勝率を現在調べています。

こ、れ、が、意外と単純で使えそうかなー、という印象です。

白線がemaで、パラメーター20に設定していますが、、

f:id:captain24:20201104105439p:plain

ドル円

なぜ、smaではなく、emaかというと、emaの計算式は直近の足のウェイトが高いからです。

なので、トレンド出る直前の勢いを加味できると思っております。

パラメーターは、一応20で、検証してます。75だと、変化なさすぎ、10くらいだと、少しのことで角度がつきすぎる、15~25くらいのパラメーターが個人的に良いかと思いました。

 

4箇所のブレイクみてみますと。

①24° で突入 +48pips

②5°で突入 +17pips

③28°で突入 +78pips

④30°で突入 +100pips

 

レンジ(調整)局面で、こんな感じです。

要は22.23°くらいの傾きないと、跳ね返される場面が多い。

まだ、検証を30ほどしかしてないので300ケースくらいを調べてみたいと思います。

 

これは、今週じっくり時間かけて調べてみます。