投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

余談編:なぜ他人の手法を真似ても結果がでないのか?

投資を毎日の糧にしようと志してから、半年すぎました。

楽しくもあり、苦しくも辛くもあった半年間です。

唯一、自分を褒めるとしたら、少なくても最初の半年は、負けることを最初から想定していたので、、投資額をなるべく少額にして、手痛いダメージを受けないようにしていたことです。

聞きます。リタイア後の老後の退職資金、全て吹っ飛ばす方。。😅

最低半年くらい連続でプラスにならないと、、、。

 

さて、今回のタイトル、

なぜ他人の手法を真似ても結果がでないのか?:

手法は山ほどあります。何か、特別な手法がある!と思い、様々な書籍を購入しました。確かに、興味深い手法ばかりですが、それをそのまま真似してもまず勝てないのです。💦

多分、みなさん、そうですよね。

それに気づいて、手法探しの旅を終えたことは私にとって大きな大きなメリットだと思います。

 

それはなぜか?一つの手法はその人が時間をかけて培ってきたもので、簡単にマネできないのです。その人の思考、エントリーするのか、見過ごすのか、どこで利食い、どこで逃げる、積み増しは?分割利食い?動いていく相場の中で、「どう立ち回るのか?」。同じ手法でも、その少しの差でプラスになるか、マイナスになるのか。

例えば:

陸上の短距離ランナーが速く走るためのコーチング(スキャルピング)、

   中距離ランナーが速く走るためのコーチング(ディトレ)、、

   長距離ランナーが速く走るためのコーチング(スィング)、、

コーチングを受けただけでは、結果はついてきません。そのコーチングを自分のものに消化して、トレーニングして、プラス自分の考えを取り入れないと。。しかも試行錯誤しながら、、

結果がでないと、すぐに違うコーチに指導を受けてもおそらく、結果はでないと。

 

投資も同様な感じがします。他人の手法を取り入れても自分のものにするのには、かなりの時間と経験を必要とするので、信じて、トレーニングして、精査して、自分のものにして。

他人の考えた手法は、やはり他人の手法です。「なぜ、そうするのか?」中身を理解しようとしたら、徹底的にトレーニングして、精査していく必要があります。そして、その壁を乗り越えて、自分なりの考えを持てる一部の人が、雲の上の世界を見られるのだと思うようになりました。

勝ち組トレーダーの方(起業して成功している人も)、自分の信念と思考持っています。『〜さんの手法を真似て億トレーダーになりました!』って私はあまり聞いたことがありません。

 

ですから、手法探しの旅を、もし、、、している方がいらっしゃったら、、もし、、高いお金を払って、、様々な手法を購入している方がいらっしゃったら、そろそろ手法探しの旅を終えた方が、良いかと思うわけであります。。(余計なお節介ですが😅)