投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

余談編:手法の弱点(明日は満月ですよ=!)

f:id:captain24:20201001135045p:plain

負けやすい箇所

どんな手法も弱点があり、そのまま使って、トータル勝つのは非常に難しいです。勝てないので、次の手法探しは、迷宮入りと言われています。よって、自分の手法を精査していくことが大切です。私の負けやすい箇所をここ最近ずっと考えております!!

1.前回お伝えした、負けやすい通貨ペアがあります。これは、通貨ペアごとに統計とってますので、なんとかなります。負けやすい理由は、各通貨のボラティリィティと値動きの癖が結構深く関係しています。

2.上位足と下位足の組み合わせ。以前のブログで少し記述してましたが、これまでの負けが連続して続いたところを各通貨、調べていました。そしたら、やはり、負けにはパターンが、、。

私の手法で負けるポイント、、負けやすいポイントを白丸のところです。

上位足、赤色が下位足

①それは上位足に対して下位足が逆向きにトレンドが発生する箇所す!!

ここで↓エントリーすると、連続して揺さぶられて失敗しています。

②上位足のトレンドの延長部分

伸びてきているトレンドに対して、延長部分でのエントリーも結構やられます。

 

この2箇所を排除することによって、かなり勝率よくなると思います。まだ、4通貨ペアしか検証してませんが、今週はこの作業をこつこつやっていきます!!

明日は満月、リスクオンの動きになるのでしょーかーー。