さて、5月最終日は、夕方から近所の子どもがお泊まり会にきて、パパ友とワイン飲んだので、取引は18時ごろに終了。
相場は、環境をよくよくよく見る。(自分に言い聞かせている)
今日は、ダブルトップの形成の可能性を認識せずに(なんで?)、ドル円のエントリー、深い波となり、二度損切りしました。
先にこのダブルトップからの下落の可能性を予見していれば、甘いエントリーしなかったと猛省です。
結局、豪ドルでの利益を減らし、収支12,000円
さて、デイトレード初めて2ヶ月、4月は大失態の繰り返し、振り返れば「そら〜勝てないよな〜」という感じです。損切りしたら逆に動き、まるで、相場が自分に嫌がらせしているようでした。
5月は、徐々にしてはいけない行動を自制して利確していき、なんとかプラスに持っていけました。
4月5月の反省と自分への教訓
淡々と利益を重ねていいく。(感情を入れない)
ポンドは半分の枚数で入る。
根拠の薄いエントリーはしない。(なんとなく、この形だからは、ほぼ失敗する)
NY時間は指値と逆指値でスイングトレードする。(波動が落ち着く夜中の0時〜2時は本当チャンス多いですが寝ているので指値注文で対応する)
連勝後の甘いエントリーしない。(ショットを打つ位置を教科書通りから、2歩ずらす)
リスクリワードを上げる。(波に乗れる時を見極める)
相場をよく見る。(エントリーしてから気づくことが多々あった)
負けた時のオーバートレードしない。
平均値を上げるピラミッドしない。
トレンドディの確認を押しの浅さで常に測る。
自分と相場が噛み合わない時は、すぐに認め、散歩する。🐕と一緒に。
秘密の法則を信じる。(これは強いイメージ持つと、実現する精神論ですが、信じてます。)
いや、反省多いですね〜。反省あるのは良いことだ!5月もお疲れ様でした〜〜。