投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29:商船三井の通期予想に結構衝撃!!

商船三井の決算 2022年度の売上は、前年度比で全く問題なさそうな内容です。ただ3Qと4Qの売り上げが明らかに減少しています。事業別でみると、3Qと4Qを比してドライバルク事業の下げと、製品輸送の下げが少し目立ちます。 しかし衝撃なのが、2023年…

4/28(金):鉄道関連好決算

おはようございます。初のメカニカルキーボードを購入し、タイピングするのが楽しいです。 気になった事柄 昨日の決算をみていて、5253カバーが大きく上方修正です。VTUBERってそんなに人気でてきてるんですね。全くわからず息子に聞いたチャンネルみたけど…

4/27:FRC、さらに下に66%のダウン

現在12:08、日経は前場でー66円と小幅安です。前場では、証券、空運、陸運が売られ、ゴム、銀行が買われています。ビットコインは、行って来いの結構ボラが高い状況です。 FRC FRCの1時間足の動きです。下記の黄色の四角の箇所、4/25の16.04ドルから昨…

4/26:アイスペース、次回打ち上げに期待!?

FRC(ファーストリパブリックバンク)の株価は、140ドルから、約90%以上のダウンで、現在8ドルです。多数の預金流出で資産を手放して対応していますが、ここは絶好の買い場となるのでしょうか? FRC日足 FRC 日足 ブルームバーグの記事↓ アイスペース アイ…

CHATGPTと連携!!

FIXERの株、決算前に購入して、現在-20%ほどのそこそこ損失を被っています。決算説明で、社長が複数回 CHATGPTでクラウドを活用と言っていたので、そのうちビッグニュースがでるだろうと損失を抱えたまま、待っていました。 本日のIRで連携を表明、なんとか…

祝:ヴィッツ+16%!

ブログで紹介していましたヴィッツ4440が、昨日+16%と躍進です。自動車の自動運転と将来のテーマ性もあるし、収益も伸ばしてきてる。。これはある程度中期でホールドしていく予定です。しかし、捕まっている銘柄もあるので、素直に喜べない。。 さて、…

4/20(木):そういうことか。。。

アイドマ(7373)、なんで、良い決算の後にこれほど下がるのだろー、と思っていましたが、 決算短信 https://global-assets.irdirect.jp/pdf/securities_report/batch/S100QLO9.pdf (短信) 本日のIRで、社長の持ち株を売却して流通株数を増やしてプライム…

4/18(火)

今日の気になった銘柄 7686カクヤスグループが、上方修正です。経常利益を+70%です。コロナが5類になることで、お酒の売り上げが大きく戻ってきたとの開示でした。 為替相場 昨晩久しぶりにユーロ/ドルをショートして+35PIPSほど取れました。枚数少ない…

4/17(月):大阪カジノ構想

ISPACE、物凄い勢いで上昇が止まりません。 ↓ ホームページ 月にある水をつかって、水素を作り出し、月面にインフラ構築するって、面白くて夢があるビジネスだなー。 チャート ISPACE(9348)の1時間足 上場して、一瞬で株価が5倍近くまで上昇。まだ止まる気配…

4/15(金):憂うつになる値動き・・・

さて、今日の決済は、アウトソーシング、フィルカンパニーでトータルでは、大きくプラスですが、含み損があるので、全く喜べない。。フィルカンパニー折角売り上げ回復してきたのに、本社移転の損失で赤字幅拡大の短信で、後場の戻りも全くない状態だったの…

4/13(木):この内容でも売られるかー

米国のCPIの発表も無事に通過し、特に大きな変動なさそうです。 昨日は、メインでアイドマ、ホギメディカル、少しだけバリオセキュアを仕込みました。 アイドマは、あの短信内容でも売られるのですね。現在-7%ですが、下髭がでてますし、とりあえず下がって…

4/12(水):続伸だ!

◇昨日注目していた、3銘柄 9時15分現在 グッピー ストップ高気配 モレスコ +3.5% わらべや +13% です。 仕込んでいたのがモレスコだったので、わらべや、グッピーを横目に少し悔しいですが。。(^^; 進和も、昨日下髭で引けたので、持ち越しました。自分の…

4/11(火):今日の決算

7607進和は、現在-2.3%、もう少し、決算伸びが欲しかったなー。もう少し動きみてみます。シリコンスタジオ、良いですねー。。東京汽船は、低PBRで買っていましたが先週末に手仕舞いしました。本日続伸している。まあ仕方ありません。 本日の短信 百貨店、ホ…

4/10(月):明日の注目銘柄

さて、今日も好天です。 明日の注目 現在4829日本エンタープライズは、本日あまり動きません。注目度低いのかなー。もう少し動きがあるか見守っていきます。。東海ソフトは今日も+7%と元気です。 明日注目しています銘柄は7806進和です。。。 皆様良い1日を…

月曜注目は、4829

本日、東海ソフト、+11%ほど上昇です。 月曜の最注目銘柄は、4829日本エンタープライズです。経常が2022年と比して2.2倍です。 今週もお疲れ様でしたー。しかし、銘柄を調べるのに、1日3時間ほどかかる。地道にこつこついきます。。来週の週末は、関西ボー…

祝 東海ソフト

前回の決算内容から、仕込んでいた4430東海ソフト、現在の気配値+16%。大きく上昇しそうです。昨日ブログで書いた投資法、効率良いかもです!目指せ億トレード!

過去の決算から読み解く

意外と、過去の決算から近未来を読み解くのは7割くらいの確率で可能かも知れません。過去に数字を出して(決算)、株価がどのように反応したか、すでに織り込んでいたのか、否か。ここらへんのデータをとって先回りするのは、かなり有効で効率が良い気がしま…

4/6(木):売り時??

昨日から反転、日経の値動きがとても弱くなってきました。リセッションの記事も多く、4/7(金)の雇用統計の結果で、株価・為替がどのように反応するのか注目です。 雇用統計が悪い→緩和路線→株上昇、もあり得ますし 雇用統計が悪い→リセッション→株下落も、…

ステルス緩和でリスクオンだ!!!

いや、すでにステルスで金融緩和が再開している。緩和マネーが株式に入ってきています。 ドイツのDAX指数もめっちゃ良い形になってきました。これは好きな形です。 日足 DAX 日経225も良い形だなー、28300円くらいのタッチを一気に抜けてきそう?? 日…

4/4(火):前場で取引終了ー。

本日は、息子の入学式です。好天です。午後からは子どものマイナンバーの手続きにいくために、一旦取引終了ー。 気になる決算 ◇象印:第1四半期で、すでに年間の営業利益のほとんどを達成しています。決算前に仕込みたかったなー。今日はものすごい買いの勢…