投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

途中経過:面白い展開!!

下がらないものは、、上がる。。 今日は忙しいです。。 一気にリスクオンになり、 ◇銀行株空売り 昼食代くらいだけの利益で撤退 (粘った割に薄利です) ◇ユーロポンド↓ 午前に損切-25p ◇ユーロドル↑ +20p ◇ドル円↓ +10p(円はかなり弱い、、) ◇オージー…

本日の戦略:8/31(火)揉み合い相場

昨日も、決済もなし。。。上下の細かな動きで、動きがないです。。。 エントリーするだけ失敗しそうな相場が続いています。。 上下の波が広がるY波動がでている通貨が多く、一般的な戦略では踏まれそうです。。 本日の戦略:もみ合い相場 現在米国株は、もみ…

本日の戦略:8/30(月)月末相場!

さて、8月は残り2日、金曜日のジャクソンホール後のリスクオンの流れでこのまま終了するのでしょうか。。 土曜日は、田舎の山奥に除草にいき、またまた、マダニ1匹、山ヒル1匹が付着。 吸血する前に除去できました。(^^; しかし笹薮はマダニスプレーとか、長…

参考文献

投資の本は、大きな本屋にいくと、株式で2列どさっと、為替で2列どさっと、パンローリング社のものでこれまた2列、とまあ、そこそこのボリュームです。 どの本を買うか、結構迷い(専門書は1冊4000円くらいするので)、好きなトレーダーがおすすめしている…

ジャクソンホール、、終わってみれば、、、

今週もお疲れ様でした。 今週は、私にとって、予想以上に値動きが難しく、 一旦先入観をリセットして、月曜から再度シナリオ立てていきます。 結局、ユーロドル↓建値で逃げる。 ユーロポンド↓はスィング中です。 ジャクソンホール後は、、、 株が上がり、リ…

本日の戦略:8/27(金)ジャクソンホールは荒れる?

昨日は決済なしです。 ユーロポンドが損切のぎりぎりの位置です。 ドル高相場に乗り遅れ、ユーロポンドが逆行され、全く相場 と噛み合っていないです。 本日の戦略:相場と噛み合わない。。。 戦略ではなく、もはや愚痴となりました。 日経が軟調でスタート…

本日の戦略:8/26(木)対ドルは一旦損切!?

んー、しぶとい、、2度目の失敗です。ユーロドル↓で-20p、じわじわ負けます。 子どもたちの夏休みが1週間延長され、サイクリングに連れていって!とのことで、箕面の滝まで往復25キロのサイクリングに、、疲れすぎて朝寝坊しました。。。 本日の戦略:対ド…

本日の戦略:8/25(水)さらなる下落へのステップ!?

昨日は、エントリーのみで決済なしです。。 現在早朝3時、、なんか目がぱっちりと覚めてしまった。。。 今日の戦略をたてて、全体の流れをみてみよー。 全体的に短期で反発して上昇しているものが多いですが (日経225・ゴールド・プラチナ・上海総合指数…

本日の戦略:8/24(火) とりあえず、何もせず観察。。

さて、昨日は短期反発の目線はあっていたのに、 ドル円↑+10p、ユーロドルを反発からのショートで早朝4時に逆指値にひっかかり、-15pとなり、トータルで失敗しました。 これで、ちょっと落ち着いて焦らずに戦略立て直します。 本日の戦略:何もせず観察 銀…

そろそろ。。。

現在22:45 短期反発もそろそろ終え??こつこつユーロドルのショートを仕込んでいます。。 本当はドル円のショート狙っていましたが、弱い上昇ロングで+10pで利確し、 その後の下落は入れなかったです。。。 あともう少し上昇していたら、上手くエントリー…

本日の戦略:8/23(月)短期反発狙い!?

何か大きく狙うより、小さくリスク抑えながら挑んでみます。 若干今日は今までと違う流れで、一旦反発してきそうな感じです。 ゴールドやプラチナは反発もしそうにない感じですが、、(朝8時時点) 本日の戦略:短期反発狙い!? 株式は、中期での空売り中で…

決済、今週もお疲れ様でした

さて、オージードルの流れに逆らったロングエントリー+10pで最終決済しました。 (もっと引っ張りたかったけど、意外と弱い反発なので、浅く決済) 米国株が少し軟調気味になって、新興国通貨が崩れています。。 ビットコインは、暴落せずにトレンド出て上…

そろそろ仕掛けられそうな雰囲気!!

現在16時ジャスト、オージードルのショートで+26pで決済、 さらに、そろそろ、少ないリスクでロング狙っていきます。 これで、8月の月利+15%!!トレードアイランドでも21000人中、収益率で、上位2%に入れそうー!! 今月の目標まであと少しだー!気を緩…

本日の戦略:8/20(金)少し流れに逆らってみる?

さっき書いたブログの下原稿が消えてしまいました。。。 更新が遅くなり現在12:00 少し流れに逆らって、トレンドがでているオージードルをロングの戦略です。 今日は少しのリスクでいきます。 オージードル↑ポンドフラン↑ 金曜ですし、いつもと逆のことをし…

為替は全撤退!!

現在15:45 ユーロドル、アジア時間からよく動きました! 撤退で+40pです。 まだこれから下がるかも知れませんが、各通貨ペア、ドル高をさらに狙うのは、やめておきます。 一旦目線をフラットに戻します。 株式は、まだしばらくホールドしていきます。。。。

本日の戦略:節目を超えた!!!

朝から病院だったので、更新遅れてしまいました。。。 現在11:30 さて、昨日はユーロ円が夜中に逆指値に引っかかり、損切り-20p。 そして、、朝一で節目1.170を割る勢いのユーロドルをショート、、、良かった。流れに乗れてる。。この勢いを待っていました…

本日の戦略:8/18(水)この流れに乗っていく!?

昨日は、8月中盤の本命、オージードルの決済+70p、スイス円-25p これで、8月月利+10%を超えました。 ひとまず中間目標は達成です。(ホッと一安心) スイスフランと円は、どちらも綱引きが強く、リスクオフの流れを読んで避けるべきとの反省が残ります。…

本日の戦略:8/17(火)トレンドに出遅れないようにー!?

昨日のディトレードは、ポンドフランで+15pで決済。 動きがない分、細かく利確。 アフガン情勢、このまま見過ごされるのか?何かアクションがあるのか?緊迫してきました。政府軍30万は、どこにいったのでしょうか?映像をみていると、平和を願うばかりです…

中古物件をDIY!

さて、築年数が古い我が家を、以前DIYで綺麗に手直ししたので、徒然コラム用に掲載したいと思います。 築50年を超えている我が家、子どもが自分の部屋が欲しい!と言い出したタイミングで、荷物で溢れていた和室をDIYで子供部屋に改装してみました。 天井…

本日の戦略:8/16(月)円高、日経225続落スタート!

さて、ビットコイン/ドルは、土曜の位置から変化せず、個人的には、大きく落ちていきそうな雰囲気に見えます。。。 しかし、ミャンマーに続き、アフガニスタンまで、、 金曜は決済なしです。 本日の戦略:円高・日経225続落スタート 週明け、日経225が続落ス…

ビットコイン/ドル、下落警報!!

現在8/14土曜日の午後8時 すでに動いているので、飛び乗るのはやめておきます。。(^^; この動き、 シナリオの一つとして、30000ドルまで落ちるようにも見えますが、、 土日はゆっくりしたいからなー、、、、見るだけにしときますーー・

本日の戦略:8/13(金)短期トレードは様子見?

昨日は、本命のキウイドルで+40pでした。 8月月利まだ5%くらいです。 今日は、デイトレードで狙うのが現状何も思い浮かびません。 金曜日ですし、ポジションの整理等で、動きが複雑になりそうです。 本日の戦略:短期トレードは様子見? オージードル↓ 中…

腐葉土は河川、海を豊かにする!?

さて、20年くらい前、山口県まで、鉄の専門家に会いに行ったことがあります。著書を何冊も出されている有名な方です。※何故、会いに行ったかというと、純粋に海や河川を豊かにする、その方法について興味があったからです。 今河川の大部分が洪水を防ぐため…

本日の戦略:8/12(木)中期戦略・短期戦略を分けて、、

昨日は、ポンドドルショートで+13p、キウイドルショートで-10p、 ほぼトントンの結果です。。。 米国の消費者物価指数発表から一気にドル安相場となり、ダウ平均も最高値を更新してきました。 株式は凄まじい強さです。。 本日の戦略:中期戦略、短期戦略…

本日の戦略:8/11(水)一旦引いて様子見

本命のポンドドルで+40pで決済、狙いより少し早い決済でしたが、、 昨日は築古の自宅のトタン屋根の塗装はがしに悪戦苦闘してました。。 本日の戦略:一旦ひいて様子見 米国株は相変わらず強いですが、日経は戻り切れず、上海総合指数がどうなるか?、前の…

本日の戦略:8/10(火)個別株で様子見!?

しかし、イタリア、トルコ、ドイツの気候変動の大火災のニュースをみていると、今後、 気候変動→食糧危機→ 、、、みたいな想像したくない未来が垣間見えてきます。 コロナよりもスケールの異なる、一層大きな問題です。 これから田舎に土地を少し確保して、…

補足:今晩動きそう!

現在21:00です! 8月、、真面目に稼がないと、、、 ダウ、日経の動き、そして、対ドル通貨の動き、全体の雰囲気は、今晩は、そこそこ落ちてきそうにみえます。 以下の3通貨にエントリー中。 ◇豪ドルドル↓ ◇スイスフラン円↓ ◇ポンドドル↓ 株式は、明日の寄り…

本日の戦略:8/9(月)お盆だ!!色々警戒しながら、、

ビットコインが堅調に戻ってきています。。 さて先週末は、 百貨店関連株の決済+9% ポンドドルの決済-54p ユーロドルの決済+35p と、8月初旬は、トントンの状態です。 しかし四万十川は、今までみたどの川よりも圧倒的な自然と水量でした。カヤックで8キ…

よし!!良い兆候!

明日から、人と接することなく、四万十川に行きます!! 今回の緊急事態って何なのだろー。すべての商業施設が開いている。 現在23時、、、、 ドル高の株安で、良い兆候です。明日、明後日はブログ更新できません、、、 指値で、、出かけます。。動きそうだ…

本日の戦略8/3(火):準備は整ってきた?

昨日は決済なしです。新たにユーロドル追加、ポンドドル↓のポジションを作りました。 日経も上海総合指数も前回の高値を更新するパワーはなさそうです。 米国もFRBが主張する一時的なインフレではないと、多分皆が思っている? 本日の戦略:準備は整ってきた…