投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の戦略:マダニの恐怖! 5/31(月)ドル関係は避ける!

先週、山に草刈りにいったら、なんと、マダニ2匹に吸血されていた。。1週間気付かなかった。 最初、かさぶたかなー、こんなとこあったっけ?と思っていたら、「うぎゃー、なんか違うー!」急いで皮膚科にいきました。。 以前は、山ヒルの吸血、今回はマダニ…

5月相場の振り返りと反省!

さて、5月は最終日31日(月)を残しておりますが、月曜は、欧米が休日の為、実質終了です。 金曜晩は、ドル高の流れがきて、全決済しました。ポンドドルは建値で決済。本命のオージードルは+45pくらい。ユーロドルは+30pくらいで終了です。。。 5月最終利…

本日の戦略:5/28(金)月末

すごい、、ポンドが強いです。 昨日、イギリス中銀の発言がきっかけか、それとも、単に、ユーロポンドの仕掛け的な月末要因か、わかりませんが、利益を第二目標まで引っ張ろうと粘ったら、急な反発で、現在まだ保有中ー。(^^;建値で逃げ遅れた。。。 本日の…

本日の戦略:日経平均予想通りの展開に

日経平均予想のその後は、ほぼシナリオ通りに進んでいます。恐ろしいほど事前にひいた矢印に沿って動いています。→(^^;私にしては珍しい。。 やはり、ペナントの壁で跳ね返されました。29000円くらいに日足の実体で戻さないと(ペナントの壁の上)、下を目指…

本日の戦略:5/26(水)日経平均は、弱い動き

さて、日経平均は、下落幅に対して戻りがありますが、弱い動きです。。積極的に上値を追っていく展開ではなさそうです。 昨日はキウイ円が強い、、、オージーが弱く、キウイが強い、、残念ながらキウイ円のポジションは-43pでした。そこそこ枚数多かったの…

本日の戦略:5/25(火)まだ上昇相場ではない??

昨日は、良い動きだったポンドスイスフランでと+35P、本命のオージー円を+40pでした。 しかし、豪ドルとキウイ円はまだ保有してますので、そこそこの含み損中です。。 ダウ平均もS&P500も上昇しましたので、日経平均も上昇しそうです。 しかし、まだペナン…

本日の戦略:5/24(月)仮想通貨下落は、何かの予兆?

さて、昨日暴落警報を出しましたビットコインは、あれから、安値更新の340万円に達し、一応は、波の達成感があります。。。今後の上下はわかりません。。 しかし、土日も動くので、仮想通貨のトレードしている人は、気が休まらないのでは? 仮想通貨の暴落は…

ビットコイン暴落警報!

現在5/23(日)12:25分です。 ビットコイン円は4070,000円です。下記は1H足です。 かなり危険な雰囲気がしてきます。 次に400万をきったら、一気に暴落しそうです。 かなりショートしたいですが、すでにオセアニア通貨(豪ドル・豪ドル円・キウイ円)にポ…

本日の戦略:5/21(金)軟調?

オセアニア通貨はまだスィング中です。 昨日の決済は、スキャルピングでユーロ円+5pのみでした。 最近、5分足でのスキャルピングで、5-10pくらいを狙えるよう練習しています。。 いろいろな戦略で組み合わせできるようー精進していきます。 本日の戦略:軟…

ビットコイン予想:5/20(木)~6/11(金)

さて、ビットコインの日足チャートです。 今後、戻しを狙って買いをしている人も多そうです。 A地点 Aの波で綺麗に下値を抜けてきました。そしてその波が下に来るだろうと思い、前回のブログで400万円前半を予想していました。 B地点 しかし、実際は、より深…

本日の戦略:5/20(木)仮想通貨、悲鳴が聞こえる。。

昨日のニューヨーク時間前のビットコイン含め仮想通貨の大、大、大暴落、、 暴落の私的見解:今年上下に物凄いボラが高くなっていました。デイトレ勢に荒らされ、相場の最終局面のような雰囲気でした。この高いボラでそこそこの傷を負って退場した人も多いだ…

投資コラム

在庫は罪子!要チェック 2024年に向けて自分への保存メモ 重要な数値ROE 国際会計基準の注意点??考察?? 複利の凄まじい破壊力!! 勝ちやすい時!? 参考文献 ハイレバってどうなの? 投資家にとって最強の投資法? シナリオを考えるべき? 他人の収益は…

徒然コラム(不動産やその他のジャンルについて)

家は売る?貸す? 未来への備え 不動産賃貸業の現状 不動産「DIYですると節約になる場所!?」 不動産、色々DIY! セーフティネット住宅 新規農家になるためには? 中古物件DIY! 腐葉土は河川、海を豊かにする!? 不動産賃貸:ちょっとした違いで、、 臨床…

雑談投資コラム

ビジネスとリスクリワード!? トレードは自分を投影する鏡!? 専業トレーダーになる時の注意点? captain24.hatenablog.com 税金という中毒 良い失敗・悪い失敗 カーブフィッティング 周囲の環境

お問い合わせ

お問い合わせ X(Twitter) :KAJI (@Captain24Polly)NOTE :https://note.com/kajimo リーマンブラザーズの株保有 ↓ 倒産する前日のNY市場であまりに安価になったリーマンブラザーズの株を2008年9月18日に300万円購入。次の日に破綻しました。(-_-;) これは…

余談編:投資家にとって最強の投資法

最強の投資法! それは、、 「節約!・質素だ!」 いやーなんだそれ!と思われるかもしれませんが。ものすごく大切です。。。 なぜなら、投資家は、少しずつ手元資金を大きくしていく必要があります。 どこかに勤めて定期的に安定した収入があると、それに見…

本日の戦略:5/14(金)日経平均は節目に。。

さて、昨日は、本命のユーロスイスフランで-19P、豪ドル円で+25P、サブ口座でドルカナダ+30P、夜中に決済、持ち越さずにディトレードで終了でした。 ちょっと、週末は油断すること多いので、気を緩めずにいきます。 米国債の金利が若干下がり、ダウ平均、ナ…

本日の戦略:5/13(木)

昨日は、ドルスイスフランで-25、ユーロポンドで+10.+25で終了でした。 しかし規則正しい生活です。今日も5時に目が覚めた。。。 本日の戦略: 昨日は、ドル円も狙っていましたが、ユーロポンドに目がいき、勿体ないことをしてしまいました。 ■日経 ↓ やはり…

余談編:相場のシナリオは必要?

さて、今日も売買タイミングおそらく、夜までないような雰囲気なので、ちょっとコラムです。 相場のシナリオを立てることは必要か否か? というタイトルです。 最初シナリオを立てることができず、ラインを高値同士、安値同士に結んで、ここにきたら、こうし…

本日の戦略:5/12(水)

おはようございます。。 昨日はポジション作らなかったので、熟睡できました。。 ナスダックの下落は一旦落ち着き、ダウがそこそこの下落となりました。 下落幅は、台湾-3.7%、日経-3%、イギリス(FTSE)-2.5%、アメリカ(ダウ)-1.3% ニュージーランド…

5月11日(火):日経平均予想

今11日の22時です。 日経が下げてます。欧州も軟調になってきました。日経先物が1000円超下げてます。 しかし、最近、あまり株と為替の連動性がありません。 確かに、少し円高になりましたが、、日経の下げに比べれば、為替はあまり変化がありません。。。 …

本日の戦略:5/11(火)何もできない。。。

昨日のクロス円は、ドル円が上昇も追い風となり、キウイ円+30pipsで利確、、目標に届かなかったですが、、。。。 エルサレムにロケット弾200発が撃ち込まれたとのこと。。 本日の戦略: ドージーコインが暴落し、ビットコインも軟調な動きです。 アメリカ株…

本日の戦略:5/10(月)雇用統計後

今日も天気良いです。東京は30度超えたって、、 朝から小さな工事の立ち合いにいったら、「午前の話は聞いておりません。午後からになります!」、電話対応時から、なんとなく頼りなさげな業者だったから、、、 さて、全力買いのオセアニア通貨は、オージー+…

余談編:無事雇用統計も終了!「儲けてます関連のSNSを見てはいけない!」

雇用統計 雇用統計も無事に終えました。 結果、物凄く悪い結果でも、リスクオンになる。 なぜなら、景気後退=量的緩和継続。 もし、良い結果だったら? 景気拡大=リスクオン 結局、どっちに転んでもリスクオンになる予定だった? 儲けてます関連のSNSを見て…

余談編:税金が随時投与される麻痺症状

さて、なんだかたいそうなタイトルをつけましたが、 税金が随時投与されて運営されている所は、世の中に多くあり、記憶が新しい所では、消費税を増税して、幼児教育が無償化となりました。。 ※幼児教育の無償化って一見聞こえはとても良いですよね。 少子化…

本日の戦略:5/7(金)オセアニア通貨、全力買い!!

さあ、バブルに乗り遅れるなー。と、、大げさです。 商社株も強かったーー。双日が新高値つけていましたー。 ドル高、株安ではなく、ドル安、株高でした。(^^; ドルスイス、ドルカナダ、昨日の昼の値動きで損切、、 オーストラリアドル、キウイドルを全力買…

本日の戦略:5/6(木)つ、よ、い、日経。ドルは??

今日、木曜でした。なぜか、金曜と思い込み、朝から、ゴミ出しをしてしまった。 セリングメイを警戒して、ゴールデンウィーク前に手仕舞った人多かったのでは? 祝日はゆっくりしたいですしねー。 しかし、今日の市場はものすごいエネルギーで上昇中。 ■本日…

本日の戦略:一気に株安・ドル高狙い!

祝日なのに、朝5時に目が覚める。。40代半ばでもう初老なのかもです。 しかし、コロナワクチンでは、後手後手の日本で完全に欧米中から遅れましたが、水素関連のゼロカーボンでは、大規模な改革で、先陣きってほしいなー。 夜中にポンド/オージー、+70pipsで…

本日の戦略:ゴールデンウイークーー

ゴールデン、海辺の田舎で超デイスタンスで過ごしていました。 しかし、大阪ナンバーがすごい多い。。 同じ考えの人多い。。 海辺にバイカー、キャンピングカー、レンタカー、カヤック、、釣り、、みんな考えることは一緒です。。。 パソコンを田舎に持ち込…