投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の戦略:カナダが強い!本格バブル開始?

さて、4月の取引、最終日、、これからセリングメイが来るのか、はたまた量的緩和のバブル相場がくるのか・・・ GAFAの決算、とてつもなく良かったです。 とんでもないバブルくるのかーー。。。 どちらにせよ、ポジション深追いせずに、ディトレードしていき…

本日の戦略:FOMC無風で終わる!

FOMC 市場の予想通り、FOMCが量的緩和継続で、特段何もなかったので、無風でした。 「パウエル議長が物価上昇は一時的と繰り返し発言」との記事ですが、、→本当??小麦1.4倍、トウモロコシ2倍、原油も1バレルが64ドルになってますで? ポンドは、E波を…

本日の戦略:FOMCに最大限注意!!

さて、昨日は、ドル円が一時的に反転して、上手く35pipsほどで指値で利確しました。 少し、精神落ち着きました。。 本日の戦略: ■ポンドドル↑ すでにポジション持っているので、引き続き上の波を狙っています。。。 あくまで短期です。 FOMCも深夜に控え…

余談編:ディトレーダーを目指している人へ

時間を要する さて、ディトレードで、日々トレード上手く成績を残そうとするのは、本当予想以上に難しいです。 野球で例えると、日々の練習や1000本ノックで、時にケガをしながらも何年も続けていかないと上達しません、、、、と、、感じます。。。 専門職に…

本日の戦略:心が、、、折れそうーー、そしていやーなインフレ、、気になること。。

朝5時です。 ユーロポンド、キウイドル、、両方、、損切、、固定資産税が払える金額が飛んでいくーー。悲しいです。。 しかし、トレードノートを見返すと、、、 ちゃんと勝てるのに、、、勝てるのに、、負けてしまう。。。 当初の計画通りに、機械的に実行し…

本日の戦略:疲れる展開が続く、、、

いや、疲れる展開が続きます。 なんだか、株価が暴落する予兆か、もしくは、レンジ形成しているだけか、、、 しかし、トレードってしんどい仕事です。精神的に、、 本日の戦略: ■オセアニア通貨↓ んーー、つらい、、損切り位置ぎりぎりです。 こういう時は…

本日の戦略:ドル円はもう限界??

ドル円+少しで決済しました。 粘るか迷いましたが、理由は、どこに皆がストップを置いているのか、わかりにくい雰囲気なので、一気に上にくる可能性がでてきたかな?と感じます。 このレンジでの時間も長いので、ショートも溜まってきている??? 本日の戦…

本日の戦略:シナリオはまだ継続中

エントリーしたら、ほぼ100%一回損失抱えます。。。(^^; スイングトレードは、夜熟睡できない。。。 寝る前の逆指値の位置が難しい。。。 さて、日経が大幅下落後に大幅回復、、 ほぼシナリオ通りで、ここからが問題かと。 ■日経225 ↓ 中期目線で↓ 29000円…

本日の戦略:ポンドが強い??

いちはやく、ワクチン接種がはじまった、イギリス、、ポンドが強いです。 インドで一日感染者20万人、桁が違います。 昨日は、アメリカ以外ほとんどの国でそこそこの暴落がありました。 アメリカ一強? 本日の戦略: いや、上手くいっているのに、悔しい相場…

任務終了!

22時!ニューヨーク前に、予定通りユーロ、ポンド共に、浅いですが、勝ち逃げです。 ユーロはなんだか、全戻ししそうなんですが、、、 次のプラン考えます。。 ドル円が108.80くらいまで、一瞬で戻ると、面白い展開なりそうですが、、 今日は全決済して寝ま…

本日の戦略:特に伸びそうなのは??

昨日は本命のポンド絡みにエントリーし、ほぼ予定通りに終えました。 ポンドドル、ポンドスイスフラン、ユーロポンドです。 ご近所さんから、タケノコ丸々一本もらった。。タケノコ祭りします。。。 海辺を散歩して、今帰ってきたら、日本株、かなり下がって…

本日の戦略:引き続きポンド狙い

ビットコイン、、日曜に暴落 インドとトルコがビットコイン規制の動き。 まあ、仮想通貨は、本当何が起こるか、、全くわかりません。。。 本日の戦略: オセアニアの次に、ポンドのターンがやってきました。。 ■ポンドドル・ポンドスイスフラン↑ ■ユーロポン…

余談編:「フラクタル構造」長い時間足は、ダマしが少ない???

これをネットで検索すると、いろいろな考えの情報がドバっとでてきます。 まず、チャートの基本構造ですが、フラクタル構造をしています。 フラクタル構造は、自然界を作っている構造で、例えば「木」「海岸」「山」等を考えるとわかりやすいです。確かフラ…

余談編:相場はランダム?いえいえ全く違います。

さて、以前のファンダメンタリストは、テクニカルにチャートを分析するのに意味はないといいます。 なぜなら、過去のチャートはすでに過ぎたもので、未来には何の関係性もない、、という理屈でした。 今や、ファンダメンタルとテクニカルの双方が影響し合う…

余談編::ピカ!開眼した!如何に自分が未熟かが、わかる。。。。

如何に今まで培ってきた型が(ダウ理論)未熟だったのか。。 私が学んだダウ理論にプラスインジケーター、プラス時間帯、プラス距離、と ダウ+アルファで相場を理解しようと試みた約半年間(9月~3月) 一つの型で一点突破しようと試みて、収支がちょっとプ…

本日の戦略:うぎゃー!

なんと、浅はかさ!あまり深く検証していない根拠でエントリーして、 キウイドルのショートでつかまりました。 現在-90pipsほどの含み損。。 一旦急激に休む間もなく下げたものは、一気に戻すことも頭から抜けていました。。。。 完全に押し目をロングしたい…

本日の戦略:引き続き、一旦の調整狙い

キウイドル、、、ショートが速かった。 本当、毎回下手なトレードで嫌になります。。。 まだ、粘ってショートしています。 多分、そろそろ崩れると思うのですが。。 本日の戦略: もう、リスクをこれ以上負えないので、見過ごしますが、、 ■ユーロポンド↓ ■…

余談編:教科書通りでは勝てない!では?どうする。。。

今日の相場は、キウイドルショート戦略です。。 さて、4月のテーマとして考えるのは、「教科書通りでは勝てない!」です。 投資の教科書的なものは、本屋に行くと、ずらーっと並んでいます。 これらを読んでいくと、どの本にも共通の内容があることに気づき…

余談編:手法の迷走中!

一つの型から、いくつかの型を複合して取り入れようと3月半ばから、かなり変更してきました。迷いに迷い、頭の中が色々な考えでごちゃごちゃでした。。。 インジケーター、順張り手法、逆張り、押し目、高値越え、サポレジ、、、、、 何から手をつけようか。…

本日の戦略:スイスフランどこまで強くなる?

昨日は苦しかったです。 損失ポジション抱えてましたー。 ユーロオージー、エントリー位置が早く、危なかったです。 今日+22pipsで決済。 しかし、ユーロドルで-30pips、夜中に逆指値に引っかかり撤退です。 トレードまだ全然下手な立ち回りが、続きます。。…

本日の戦略:何?ユーロ大爆発

いや、昨日は、ユーロとスイスフランが溜まったエネルギーが爆発しました。。。 しかし、私のダブルトップ狙いの精度が低い。。。 結構大きく損失を出し、ユーロドルで-40pips、ポンドスイスフランで-50pips、、 ユーロスイスフランで+10pips 今まで溜まった…

本日の戦略:ユーロ下落再燃?

昨日は、オージーとキウイドルと両方のショートがつかまり、 キウイは-25pipsで損切、オージーは本日、一応建値付近で逃げました。 その他ユーロポンドの下落波で+25pips とトータル少しのマイナスで終了です。疲れただけになった。。。 下落は今日でした。…

本日の戦略:今朝は長雨後で冷える。。

金曜日は、予定通り、ポンド+35pips、ユーロ+10pipsでした。。 雇用統計と重なったけど、なんとか戦略通りです。 今はダウ先物上昇、日経も上昇でスタートしてきています。 商社株は強いですねーー。 それから、もう4月の入学・入社シーズンです。。 本日の…

余談編:波動のまとめ

波動を作るエネルギーは、その時の市場参加者の思惑で決定されると思いますが、不思議と、似た波動が出ることがあります。 オージードル・ポンドドル・ユーロドルで、一応そこそこの統計が取れましたので、 ここで一旦、波動に関してのまとめをしたいと思い…

本日の戦略:調整波狙い

強い・・・なんだ、、日経の強さ。。。 日本は強いのか。。。。 バブル相場は最終局面めちゃくちゃ上昇するかも?と言っていた人を思い出しました。 昨日は、本命キウイドルで25pipsほど利確できましが、ユーロドルのショートでつかまり、-42pipsとトータ…

余談編:E波動、N波動

さて、まだ、検証途中で、数が取れていませんが。 E波動がでるか、N波動がでるか、事前にわかると、かなり有利なポジションを持つことができます。 そんなの無理??いや、結構過去の例を見ると、事前に色々な情報がチャートから読み取れそうです。 私が統計…

本日の戦略:今日は崩れる??

米国債、金利高止まりですが、日経強い、、、 しかし諸外国の市場は今一つパッとしません。 NZX50(ニュージーランド)も軟調です。 今日も引き続き、キウイドルをショート目線です。。。 N波動とE波動の見分け方、、、そこそこ良い方法が見つかりました。。…