投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余談編:1月振り返りと2月予想

1月の振り返り(1月収支は結局マイナス) ■方向感のない展開 1月前半はドル安の方向がまだありましたが、半ばから後半にかけてとても難しい動きとなりました。この方向感がない波によってそこそこの損失を受けました。 いわゆるY波動といわれる波です。下に…

本日の戦略:満月相場、、またまた方向迷走中!

いや、これは、見通し立てるの難しい相場です。 今日は満月です。方向がらりと変わることもあり得るかと。。 昨日は、なんとかユーロドル建値で逃げて、オージードル32pipsをとれました。 その後、大幅に反転したので、細かく立ち回るしかない!感じです。 …

本格転換か?一過性か?

コロナ後、幾度となく、株も為替も下落した時に崩れてくるか?と思いながら大きく持ち直してきました。昨年も日経ダブルインバースのショートの玉も多く、リスクオン通貨の豪ドルも下げては急上昇を繰り返してきました。 予兆 予兆はあった?私は一昨日のド…

本日の戦略:完全にやられたーーー。

ゲームストップがロビンフッターの最後のバブルの波の予兆だったーー。 いや、やられたー。 一昨日のドル安の大きな波をみて、これからさらにドル安になるとの予想して、昨日ポジションを持ちましたが、昨日は全く逆のドル高の流れとなりました。 しかも、1…

本日の戦略:昨日で土台作り?方向わかった?

いやー、いやー、1月後半難しー。 多分短期トレーダー、昨日は結構やられたのでは?と。 ドル高に崩れると思いきや、ロンドン時間から、急激にドル安の流れ。。 キウイドルは建値で決済((^^;危なかった。その後急騰) ポンドドル↓で+31pips 本命のユーロ…

本日の戦略:引き続きドルの巻き返し?

コロナで貧富格差がちょー拡大したとのニュース。 株が上昇し、富裕層が一層豊かに。。アメリカの富裕層は、国くらいの資金ありますね。アマゾン、ジェフベゾス氏なんて、もはや資産が国の予算くらい??テスラ株もとてつもない、、販売台数50万台くらいでト…

本日の戦略:ドルの巻き返し

楽器の練習、昔は教本読むしかなかったですが、youtubeの動画みると、すごい色々なチャンネルあって便利すごい! 1月の値動き、後半が難しいーー。 ドルがそろそろ強くなるのか、まだまだ売られるのか。。 なんとか、最終週、上手く立ち回りたいー。 本日の…

余談編:チャンスを見過ごせると上達する!

1月の振り返りをしていると、まだまだトレードの未熟を感じることが多く、反省が多い月になりそうです。 タイトル通り、目の前にチャンスがあると、見過ごせずにエントリーしてしまいます。 昨年の秋ごろと比較すれば、かなり上達していると感じますが、まだ…

本日の戦略:ユーロポンドの方向?

昨日は、ユーロドルが思ったより強く結局エントリーできなかったです。 オージードルと、ユーロポンドでエントリーして、最終浅く損切しました。 しかし、枚数多くしたから、1月の収支なんとか頑張らないと、マイナスで終われないぞー。 本日の戦略: ■ユー…

本日の戦略:次の一手が大切!

バイデン氏の大統領就任、78歳、、声小さい、レディガガ、声大きい、歌うまい。。 昨日は、本命の豪ドルでちょっきし+30pipsです。ドルカナダが一番動き、少し悔しいですが。。。 次の一手を慎重に。。 読みが当たると、1月後半優位な展開となりますので、無…

本日の戦略:オセアニア通貨のターン??

さて、昨日は結局押し目がきれいな、ポンドドルでエントリー、一泊二日でさきほど、+29pipsで利確。ポンドの負をポンドで取り返したー。 今朝も暗いニュースばかりです。タイが危機的状況で象がたくさん飢餓で死んでいる、先進国のワクチン買占めで、新興国…

本日の戦略:何もしない・・

昨日は、本命のポンドドルで+40pipsでした。 50pipほど下落する40取れたので、そこそこ上手くいきました。 最近ドラムの練習してます。高槻ジャズフェスティバルを目指そー!誰かメンバーいませんか? 本日の戦略:何もしない・・・現在15時変更ー! 今日は…

本日の戦略:難しい相場

おはようございます。 先週金曜は、豪ドルで-30pipsほどで、2連敗です。金曜は、なぜか負けが多く、土日の休日が少し落ち込むこと多い。。。 本日の戦略: ■ポンドドル ポンド円 ↓ ここだけに絞ってみていきますー。 その他は動き次第ですが、あまり、好…

本日の戦略:よっし!ここは取りに行く!

昨日は、ユーロスイスフラン↓で-25pipsでした。本命のドルスイスが重いので、早く動いたユーロ絡みに乗りましたが、失敗。。本命をじっくり待てば良かった。。 バイデン氏が200兆円の追加経済策を出しました。一人あたり1400ドルを配るとか。。また、バブル…

余談編:すでに景気後退の入り口?通貨安のインフレ

ずっと違和感があります。。 先日、とあるウィスキーをオークションに出品したら、なんと約20万円の値段がつきました! 景気が悪い時に指数が下がって調整するのが基本原則で、景気が悪いのに、企業の株価が上がっていくのはごく普通に考えてとても違和感が…

本日の戦略:値動きバラバラで難しそう

昨日は、アジア時間で豪ドルドル↑-25pips、ロンドン時間で本命ユーロポンドで+20pips最終プラスほんの少しで終了です。最近、ほんの少し利確早いから気をつけよー。 今朝のニュース、ロス在住のドイツ人プログラマーが、ビットコインで200億の資産がある…

本日の戦略:しっかりとおさえておきたい

ビットコイン 上はビットコインの時間足チャートです。歓喜の声と悲鳴の叫びが聞こえてきそうなチャートです。普通のチャートですが、その値幅がなんと、28%もあります。一瞬で28パーセント下がると、一気に口座が0になる確率高い!しかし、原油が1バレルマ…

本日の戦略:アジア時間は様子見!

朝から雪です。。大阪では珍しいからうれしいー。 ウインドウズマシン、修理戻ってきました!いつもの調子でガンバります。 さて、祝日の昨日は、本命のポンドドルで、アジア時間で+35pips、ロンドン時間で+20pipsでした。ようやくです。 本日の戦略: ち…

本日の戦略:祝日のアジア時間は動きそう?

今日は、成人式で祝日です。連休、大阪は大混雑、どこも人で溢れております。。 今日は、故障中のウインドウズを引き取りにいきます。。マザーボード壊れてた?電源ユニット?全然わかりません。。一応マザーボード交換します。 金曜は、ポンドで-40pipsと深…

余談編:1時間ラリー

ポンドの1/6からの1時間ラリーをみてみます。 まず上昇からの調整が始まり、今後トレンド回帰するか、下落するかの瀬戸際でした。 ◾️一つ目の矢印A 最初の波は大きく、120PIPSの値幅があります。時間は、1/7の0時です。かなり微妙な時間で、すでに大きく下…

本日の戦略:あまり無理をしない!

昨日は、本命のカナダ円で+30pipsで利確、夜中に指値で無事に決済されていました。 アメリカは荒れています。議会に市民が乱入する事件が起こり、トランプのツイッターも12時間凍結等、、しかし、あまり、ドルには影響なさそうです。 朝から、ウインドウズ…

余談編:良い失敗と悪い失敗!

今年の目標、自己管理です。。自分のために書こう! 良い失敗と悪い失敗! 今年の目標、自己管理とは、悪い失敗を限りなく0にすることを指します。悪い失敗をしてしまうと、今後の改善余地がありません。

本日の戦略:そこそこチャンスありそう?

さて、現在日経がものすごく上昇中です。27700円を抜けて、トレンドでるか?息切れして失速するか? 昨日は、本命がいくつか動き、浅く立ち回りバタバタでした。 ユーロスイスフランはー18pipsで損切り(朝スプレッドがすごく開き嫌になる) ニュージーラン…

本日の戦略:方向がある程度わかった?

昨日は、ドルの方向がどうなるかなー?、と注視してましたら、結局ドル安の流れに戻ってきました。日経平均は、年末の高騰の値幅があり年始からだらだらと下がってきて、買い気配は乏しそうです。 イギリスが再びロックダウンで、東アジアも日本、タイにフィ…

本日の戦略:年始からリスクオフ??

昨日は、ポンドドル本命にエントリー、なんだか、上下抜けきらない動き、-16pipsで早めの損切、その後大幅下落したので、ポンド強もそろそろ終盤だった? 日経もダウも調整し、身の引き締まる年始です。。。 しかし、アジア時間でブレイクする時は、成功…

余談編:カーブフィッティング

カーブフィッテングの問題 新春、初余談編です。カーブフィッティングとは、その時の相場に合わせて、手法なりをフィットさせていき適応させていくことを指しますが、、問題があります。。 現在の相場に合わせすぎると、未来の値動きでは全く通用しない!と…

本日の戦略:大発会下落?

謹賀新年、おめでとうございます。今年は自己管理!!が目標です。 年末年始、一番トレンドでたのは、ビットコインですねー。イーサリアム円はすでに売却してしまった。(^^; 大発会、現在日経平均-254円下落スタートです。そこそこ下落です。 アメリカ、テス…