投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GBP/USD

ポンド/ドルをショート成功! 現在習得中のダウ理論に基づき、今回は売買してみました。 手応えあったので、さらに深めていこー。 豪ドルにばかり目がいっていましたが、他の通貨はボラティリティ高い。複数通貨と指数を追っかけていかないと、チャンス逃し…

今週はつらい

いや、今週は禁煙1週間でつらい。日中に眠気とイライラが交互に襲ってきます。離脱症状も1週間ほどでピークすぎるらしいのですが、、。全然相場の反省ブログじゃなくすみません。 そして、為替の戦略考えられない。(いつもそんな考えていないですが) 及…

6/24 戦略

禁煙4日目、とにかく、日中眠気がすごいです。 相場ですが、ドル円は、円高に触れてきましたが、日経平均は、日銀の支えもあり、皆下がったところを買いに走る感じです。 同様にリスクオン通貨も強い傾向です。 しかし、この大きな歪みはいつか、もっと大き…

だましパターン

しかし、うまい立ち回りの方の手法みていると脱帽です。 結局、勝てる手法の聖杯は、どこにもないですね。書籍からのインプットは必要だし、人の手法を参考にするのはいいけど、そのまま取り入れるとブレる。判断がブレると一体自分は何の根拠でエントリーし…

今週の振り返り

アジア、ロンドン、ニューヨークと、時間を意識したトレードの大切さを感じるこの頃。 例えば、アジア時間で日足の上髭をつけて、ロンドン時間とニューヨーク時間で実体と下髭をつけにいき、深夜に戻る、といった1日のスイングです。(その逆も) 今までの…

日経が落ちないので、リスクオフになりにくい?

日経225すごい強い。 リスクオフにならないので、素直にリスクオン通貨の豪ドルが反応にぶい。 トライアングル内のラリー終わり、下抜けしたのに、そこまで下げ切ってないです。 チャート的には、今晩下落しても全くおかしくないのに、アメリカと日本の株…

今日の戦略

昨晩は、ショート狩の動きなかったですね。 VIX指数先物、今年の夏頃からバックワーデーションになっている。先々、これからアメリカ株下がる可能性を示唆している予感。 あとリスクオンの主要通貨、豪ドルが機関投資家の売りに傾いている。 ここに個人がの…

いや、強い!リスクオン!

本日、日本とアメリカの同時緩和策によって、急上昇しました〜。 いや強いのなんの。 日経は一旦同値で撤退。 豪ドルもここまでリスクオンならまだ上あり得るので、収益あるうちにすべて撤退。 もっと、大きな波を狙っていたので、ここは辛抱です。 オアンダ…

日経、豪ドル、今後のシナリオは?

昨日は、持ち越しトレードで、新規エントリー見送りました。 昨晩から、急に日経と豪ドルもし返してきました。 下げトレンド継続か、上昇、もみ合いか? 日経は22190からの下落波が21400、そしてそこからの戻しで、現在22040。 ここくらいまでなら、まだ下目…

6/15 14:50トレンド出た!

日経平均、ここを抜けたらというポイントあったのですが、さきほど、抜けてきました。私の中のルールでは、中期で下のへトレンド確信に変わりました。ほぼ5分差くらいで豪ドルも考えていたポイント抜けてきたので、中期的にこれも下と見ています。 少し、一…

現時点での手法と今週の反省

現時点での手法 手法は、迷うことが多々。たくさんの書籍やネットの情報で何を軸にしていくのか、トレードに迷いがまだあります。迷いがあるということは、損切りも上手くできずリスクリワード悪くなる。エントリー後に動揺したら、精神的にもよくない。 最…

日経ほぼ予定通りの位置へ

日経225/15分足 日経、下げに対して、綺麗な押し目です。今22:33、ショート入れました。 しかし、中々世界の指数まだまだ強いですが、押し目はまあまあ、こんなもんだと。 今晩下がれば、下げトレンド継続、21600 以上上がれば、下げトレンド、終了で手…

日経平均戦略

日経平均1時間足 上昇の場合 メジャーSQ後の戦略ですが、赤矢印の地点、下落からの綺麗な戻しがあるとすれば、22550円くらい。そこまで戻るとショートしていこうかなと。損切りは22800円くらい。 下落の場合 もし22000円付近を突破できないなら、かなり強気…

お!下げが本腰入れた。

調整と思っている人が多い中、本格的に流れが変わった感じです。 日経もう少し、辛抱すれば、利幅伸ばせたけど、豪ドルしっかりホールドしたままなので、値幅伸ばせる様意識していきます。 日経-1346 ダウ-1861 しかし、日経225CFDショートしてましたが、…

日経225一旦決済

日経225、15分足 いや、崩れてきて、4時間足でも下へのトレンドでて、これから押し目を付けた後、さらに下にいく可能性高いと思ってますが、一旦決済します。550pipsくらい抜けて良かった。また、良い押し目つけたら、再度アタックするかも?です。こ…

というか、AUD/USDのチャートと、酷似!

日経225 4時間足 上記、青色がAUD/USDの4時間足です。日経225の4時間足と重ねてみました。 めちゃくちゃ酷似している。このなかなか下がらないが似ているので調べたら、驚き。 現在、日経、豪ドル、双方ショートしています。 上手く逃げ場所考えて…

久しぶり日経225ショート

いや、日経225、先日より少し動き異なってきたので、本日、ショート打ちました。 もう少しうまい位置で午後から入れば良かったですが、、、。 23040円で少しのロットですが、 下記下の支持線割れれば、22760円くらいまでは落ちて欲しい。 というか、そろ…

豪ドル戦略

AUD/USD 現在の豪ドル、下の0.6900を抜ければ、一旦の下落確定と見ています。一方本日0.69900をうわ抜ければ、まだ上昇トレンド継続、以外と昨晩に上昇したので、今日の動き次第で、一時的な下落か、上昇相場終了か、。もしくはこの水準で揉み合いレンジも一…

なんかいつもと雰囲気が違う

AUD/USD なんか、雰囲気が違う。いつもであれば、ある程度、底堅い感じでした。調整してもフィボで0.618で止まっていましたが、なんか、違和感あります。 朝から、USDに対してどの通貨もあっさりと支持ポイントを抜けていく。 今日はアジアタイムでショート…

ドル円決済

今日は、ほぼ予想していた一つの読みが合致しました。 N波動でドル円捉え、一旦の底で決済、もっと下がる可能性もありますが、とりあえず目標値に達成したので、決済。 ようやくひと段落し、想定内の相場になってきました!疲れた〜。 過去検証だと、大体こ…

今週の振り返りと今後のドル円

反省 日々、考えることと、ルールブックを修正している苦しい日々です。 まず、ドル円がここまで強いと思いませんでした。 私は逆張り手法が多く、調整を狙いにいくことおおいですが、ショットを狙う方向が大切と痛感しています。 レンジ相場:日足のレンジ…

現在のドル円と他通貨

6月の目標、細かく利確ですが、バタフライパターン後、もう一つ小さなバタフライが、その後エクステンションで、強さを確認、その後予想位置108.6まで落ちてきましたが、 利益伸ばそうと、スィングトレードしてしまっています。素早く利確すればたられば。 …

日経225とドル円

さて、6月、高値ショート狙いが、現在空回り損切り貧乏中です。気合入り過ぎてる。 本日は、ドル円で、比較的綺麗なバタフライパターン形成しています。 朝の波形で失敗することも多いので、もう少し観察して高値でショートしていく予定です。 しかし、上が…

エッジ(優位性)のあるポイント

さて、6月に入り、少し苦戦しています。USドルに対して主要通貨かなり強気です。 N波の波動は、1:1になることが5割くらい、あとは、変形パターンです。 それが1:1.272になるか、1:414になるか、それ以上になるのか、押し目やローソク足で判断する必要が…