投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の反省点

さて、5月最終日は、夕方から近所の子どもがお泊まり会にきて、パパ友とワイン飲んだので、取引は18時ごろに終了。 相場は、環境をよくよくよく見る。(自分に言い聞かせている) 今日は、ダブルトップの形成の可能性を認識せずに(なんで?)、ドル円の…

ドル円は上?

アジアタイムに豪ドルの利益確定を早まったことから、リズムが崩れ、相場に感情が入ってしまいました。 予定通りにシナリオが進んでいたのに、自分のクリックで失敗です。 その後、ドル円もうまくいかず、一度相場から離れて、犬と散歩へ。‍♀️ 本当、投資は…

その後のポンド

いや、ポンドは本当ボラティリティ高くで、上下揺さぶられます。 ポンドは、ストップロスきつめにすると、全部狩られるので、相場見ながら、都度利確していくのが良いか?かなりきつめのところから、(ショートの場合は、かなり上で)エントリーするか、どち…

ポンドドル ガートレー222パターン

ポンドドル4時間足 現在朝11時ポンドドルが綺麗なガートレー222パターンですが、 エントリー難しい、ショートしたいですが、一旦同値撤退、なんとなく、 上をもう一度試しにきそうで、素直に入れない。またロンドンタイムで伸びてきて、 バタフライパ…

ポンド、豪ドル

GBP/USD さて、昨日のトレードは、午前中にポンドでショート、続いて豪ドルと、上手く小幅に利確できました。 しかし、午後からの急騰で、豪ドルが4時間足での3段上げ、15分足を見て、ショートしていたため、火柱に巻き込まれ、2回ほど、エントリーし直…

静かな1日

今日はあまり動かない1日。今日はうまくショートドル円入れました。欲張らず決済。 今日は5月25日!、さあ、上手な負け方をする、良いトレード心がけていきます。

クロス円決済

カナダドル円1時間足 もう少し、ドル円下げにいくと思っていましたが、そこそこ下値が固かったので、クロス円の豪ドル円とカナダドル円も一旦決済しました。 結局ドル円、豪ドル円、カナダドル円で合計100pips、強欲ならずに、次に備えます。 今週の反省は…

カナダドル円 

いや、毎日が、すごい速さですぎていきます。 4月は、兎に角日々少しずつ口座が減っていく。 うまくいく時もありましたが、徐々にやられるという感じです。 現在、失敗したトレードを繰り返さないよう、勝ちトレードだけを増やしていこうとしています。()…

高値、安値を探す

最近時に注意していることは、直近の高値安値です。 これに対し、どのタイミングで入れば、損失が少ないか、です。 特にトレンドが崩壊してから、有利なポジションをどこで持つと良いのか?を意識して過去チャートみて、ぶつぶつ考えています。 さて、GBP/AU…

5/14(木)EUR/USD

さて、もう木曜、今日は午後からのエントリーです。 戦略はEUR/USDの5分足にY波(ブロードニング)が出ていました。 通常、上下混乱している相場で弱気シグナルです。 最初、ショートポジションを積み増ししましたが、一旦下へいく騙しがあった時に、同値撤…

5/13(水) 今日はNZD

さて、今日の振り返りを書きます。 まず、ショットの撃ち方変えましたら、だいぶ精神的にも、損切りの時にも、とにかく、やりやすくなりました。 1/3ずつ三回に打つ。しかし、これはペナントからの急激な時には、対応できません。 あくまで、サポートやレジ…

サポレジ転換について

本日は、NZD/USDを狙っていきました。 まず、サポートがレジスタンスになるものは、最近のFXでは、誰しもが知っている方法の一つですね。しかし、形を知っていても勝てないのと同様に、サポートレジスタンスでも負けること多いです。これ、多分悩まれている…

最近思うこと(自分の勝ちパターン)

上昇時の下降ウエッジ、下降時の上昇ウェッジ、フラグ等、トレンド継続と反転パターン、基本のパターンありますが、 取ろうと思ったら、ウェッジであれば、上昇時であれば、下降の下で取った方が良いですね。 しかし、最近思うことは、皆が知っているこのパ…

ヘッドアンドショルダー考察

雇用統計前、決済しようか迷いましたが、良い形だったために。ホールドして、現在様子見中です。しかし、エントリーの引きつけ方がまだまだ下手で、嫌になりますが。。 記録用に、時系列でチャート貼り付けます。 ① まず上記、全部時間足異なりますが、同じ…

ドル円下落方向そろそろ底?

USD/JPY 本日、ドル円エントリー、200emaの下落時に、逆張りエントリー20分ほどで利確。 ペナントでさらに次の下落までいくと思い、ショートエントリーすぐに利確。 ほぼスキャルピングに近い取引でした。 しかし、アジアタイムのこつこつと損するのは癖で…

少しだけ、上手くいきました。

これから、果たしてトレードでコンスタンスに利益出せるか、常に不安があり、気がつけば、1日中、チャートを見ています。ようやく、トレーディングビューで有料プラン申し込みました。すごく便利です。 昨日のエントリーは予想通りいき、少しだけ、自分がま…

ゴールデンウィークは、為替で楽しもう

TRY/JPY 今年のゴールデンウィーク、こんな雰囲気人生はじめてです。 皆、自粛で、三密避けて、昨日は海辺に散歩いきましたが、散歩でも外出は控えたいと、今日は朝からトルコリラ注目しています。 下値のロングの出来高多いです。(左端の青がロング、黄色…

簡単に勝利できたら、皆トレーダーになる!

しかし、日々勉強です。 今、ブログとは別に、ノートにチャートパターン印刷して、貼り付け、日々振り返っています。 フラグ、ウエッジ、ダブルボトム、ダブルトップ、様々なチャート形状ありますが、これだけで売買の判断材料にしてしまうと勝てない。チャ…