投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EUR/USD,USD/CAD

こんばんは。 昨日の読みはすっかり外れてしまい、深夜に逆指値がささってしまいました。() ヘッドアンドショルダーばかり気を取られてしまい、結局上昇です。米ドルがしばらく弱いですが、現在の読みは以下に貼り付けます。 EUR/USD 4/15からのユール下落…

大きな下落予感(EUR/USD)

EUR/USD さて、本日は、朝から、日足のネック赤、4時間足黄色、1時間足緑が上記です。 面白いことに、すべて、もみ合いポイントになります。 現在、淡い青色の幕が大きな下落トレンドです。 面白いのは、その中に大きなヘッド&ショルダーと、小さいなヘッ…

様々な手法

毎日、迷いながらトレード手法考えてきました。 ①最初、移動平均線とMACDの組み合わせ手法、 MACDの数値をいじっても、中々噛み合いませんでした。 15分足のトレンドは、波の乗ることが多く、儲かるタイミングもありましたが、そうなかなか、うまくいきま…

毎日手法が少しずつ変化

もうすぐ専業にしようと試みてから、1ヶ月が過ぎようとしています。 大事なことがいくつかわかってきました。 1.マネーマネージメント これは、今までの手痛い失敗から、金融資産の1/10くらいをFX口座に入れるべきだと思います。一番大切なことだと確信して…

わからない時は、取引しない

はやいですね。もう1週間が過ぎて金曜の夜です。 ここ最近、意識していること。 ①損失保有時間タイム、利益保有時間タイムを測っています。 後者を伸ばす為ですが、やはり、そうすると、狩られる。 今日は下手なエントリーありましたが、間違った時の損切り…

本日の振り返りと手法(4/23)

いよいよ、4月も残り少しですね。 妻の勤務先の病院も新型コロナの患者もぼちぼちいるようで、パンデミックにならないよう祈るばかりです。 さて、日々、考えることが変わります。手法も3月のブログを読み返しながら、様々してきましたが、、迷走しながら…

ユーロ動きがわからない

トレーディングビューの画面にも徐々に慣れつつあります。 便利な機能盛り沢山です。 原油相場でニュースでコンタンゴの記事がちらほら。現在も6月限が暴落しています。勉強せずわからない商品には手を出すのは怖いですね。 さて、自分の振り返りにはこのト…

環境を変えてみた。

ここ、ブログを書いておりませんでした。 まず、今まで、環境はSBIFXのチャートを複数表示させて取引していましたが、 問題は、5分足にラインを入れても、60分足に反映されずに、また、60分足でラインを入れる作業がありました。これも練習の一環と割り…

ドル高の流れ 4/16(木)の振り返り

みなさま、おはようございます。 といっても、読者はほとんどおられず、自分の振り返りとして書いていきます。 専業するようになってから、1日がとてもはやく過ぎていきます。 自由な時間と為替を見る時間を上手くコントロールしないと、外出中もずっと気に…

4月15日の振り返り

朝7時くらいから、チャートを眺め、東京時間から、通貨ペア(主にドル円が多い)を取引する。ここ最近、ずっと動かないドル円の細かな動きをみて、1分足での分析をしながら、1時間足をみていた。 1時間足1本のローソク足の中には、1分足60本の動きが詰ま…

4/14(火)本日の振り返り

さて、ディトレード を試して、半月が経過しました。 ずっとチャートを眺めていると、パターンがあることに気づいてきました。 よく、チャートの教本に載っているものばかりです。 特にレンジから脱した後のフラッグ(P波)は何度も見ました。 そして、P波後…

スキャルピングの練習!4/13月

今日は、スキャルの練習です。 億を稼ぐトレーダーは、きっと、何か鉄板の稼ぎ方があると思います。 兎に角、まずは、これから、ディトレーダーとして生き残るには、 スキャルも一通り知っておく必要はありますね。 ぶせなさんの戦法、エンベロープを使った…

4/10 振り返り

まず冷静に。 本日は。余計な箇所でのトレードを極力控えました。 ここぞという箇所だけで入り、そして、早めの判断。 相場が反転しそうな時は、早めの利確。 収支は13,000円 少しの利益でしたが、私にとっては、今までの相場を振り返りながら、10万円にも匹…

4月9日

緊急事態宣言後、朝7時からのトレードです。 豪ドルのダイバージェンス見つけましたが、 一度はうまくいきましたが、まさかのバイイングクライマックスのような 買いが入り、とてつもなく、底堅かったです。 それにしても全くもって勝てない。 小さなトレン…

日々更新

先週金曜の損失から、色々と考えることが多かったです。 さて、本日19時から安倍首相の会見ですね。COVID-19(新型コロナ)、日本の緊急事態宣言を見越しての売買は、危険ですね。もうすでに相場は織り込んでいそうです。 近所の公園には人が一杯!私の住…

4月3日(金)の反省!勝たなければという思いからの失態

まず収支ですが、-280,000円 やってしまいました。朝から噛み合わず、大きな大きな損失です。これを大きな反省として今後に活かさなければ、今後のトレード人生はありません。 まず心理面 ①勝たなければならないという、強い思いが先行した。 ②USD/CADが原油…

USD/CADとオイル

カナダは実は原油を輸出しており、原油の動くとカナダドルが結構関連しています。 昨日のトランプ大統領の発言 「トランプ米大統領は2日、CNBCテレビのインタビューで産油国のサウジアラビアとロシアが日量1000万バレルの減産で近く合意するだろうとの見通し…

さて、4月2日の振り返り

4月2日収支 +41,000円 悔しい。カナダドル、うまくいっていたのに、結局、収益伸ばせませんでした。 枚数増やしたのに、収益伸ばせません。 今日は、午前中、ドル円、カナダドル、ロングを損切り-40,000円、その後、ショートで利益伸ばせました。 原油価格…

4月1日振り返り

現在17:32、朝6時からの取引でそろそろお開きにしようと思います。 4月1日収支 133,000円 初年度として黒字スタートでよかったです。 しかし反省も多い1日でした。 ドル円がレンジで上下に動き、MACDのシグナルを頼りに売買したら、 ダマシが多く午前中…